ここから本文です

確定申告の記入について質問させていただきます。 当方サラリーマンですが副収入...

mon********さん

2016/7/2909:24:31

確定申告の記入について質問させていただきます。
当方サラリーマンですが副収入でオークション利益が80万円ほどでており、
来年確定申告する予定ですが、本業分は会社の年末調整で行う予定です。

オークション利益の分だけ確定申告したいのですが、記入欄を見ると、
給与記入欄がありますが、ここは本業分の金額を記入しなくてはいけないのでしょうか?
本業は年末調整で計算されてるのに二重で払う義務が発生するのでしょうか?
御教授ください。

閲覧数:
58
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/7/2909:33:48

給与収入を記入する必要があります。

二重に払うという意味ではなく、本業+副業で正しい税額
を算出するのです。
当然、本業で年末調整されてる税金は加味されますので
給与分から新たに徴収されることはありません。

質問した人からのコメント

2016/8/2 07:51:17

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2016/7/2910:57:53

確定申告の意味を正しく理解しましょう。

本来はサラリーマンを含めて全員がすべての所得の確定申告をするのです。
(アメリカなどはそのような制度)

日本は大多数のサラリーマンの徴税事務を軽減化するために、各会社で年末調整をして済ませるようにしているのです。

他に申告すべき控除や所得がなければ年末調整ですべて終わり、そうでない人はすべての所得と控除を確定申告しなければいけません。
税金を正しい額に計算し直すだけなので、二重で払うことにはなりません。

hos********さん

2016/7/2910:39:28

確定申告というのは、前年の全ての所得を申告する制度です。
所得税の計算は、年間の全ての所得で計算しないと、正しい金額を計算できません。

総合課税だと、課税所得の大きさによって、税率が変わりますし、端数処理による誤差も発生しますので、給与の所得と雑所得を足して、年末調整で申告済みの社会保険料控除や生命保険料控除などの所得控除を、もう一度書き出して、全体の所得税を計算し直します。

そして、源泉徴収票の「源泉徴収税額」(先払いしていた所得税+復興税)との差額を納税します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2016/7/2910:12:51

>オークション利益の分だけ確定申告したいのですが、ーーー

できません。確定申告は1-12月で得た所得(注)はすべて記載しなければいけません。
注.貴方の場合、給与所得とオークションで得た雑所得

>本業は年末調整で計算されてるのに二重で払う義務が発生するのでしょうか?

二重に払うことにはなりません。
確定申告とは年末調整をチャラにして再度税金計算行い申告するもの。年末調整の源泉徴収所得税は、確定申告の源泉徴収済所得税額に記載すればきちんと考慮されますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる