ここから本文です

右折矢印と転回。 10年程前、国道沿いに立地する、とあるスーパーによく行って...

mai********さん

2016/7/2913:13:54

右折矢印と転回。

10年程前、国道沿いに立地する、とあるスーパーによく行っていたのですが、赤い矢印に沿ってこの画像の下・南側から来て、片側2車線で中央分離帯があり、対向車線の南行き

にしかスーパーの駐車場の入口がないため、中央分離帯の向こう側に行くべく、一旦スーパーを通り越してから近くの交差点で「転回」をして対向車線に渡っていたのですが・・・

その交差点では私達以外にも多数の車が同じように「転回」をしてスーパーの駐車場に入ってました。

しかし私達も含めるその「転回」する車は、
その交差点の「右折」レーンに入って、「右折」矢印が出てから普通の右折車に混ざって「転回」をしていたのですが、これって当時は「信号無視」だと言えませんか?

現在は法改正で、右折矢印で転回をしても良いことになりましたが・・・

ちなみにその国道のスーパーの近くにはUターン路は設置されていなかったため、交差点で転回をしていました。

詳しい方お願いします。

補足その交差点は転回禁止ではありません。

しかし青信号では対向車線の交通量が激しくなかなか転回をするのが難しいです。

転回,交差点,右折矢印,Uターン路,中央分離帯,法改正,矢印

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2016/7/2922:55:06

法改正をご存じなら特に疑問も無いのでは?

転回するのが気が引けるのであれば、転回不要なルートで行けばいいだけだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rt1********さん

2016/7/2922:19:30

平成24年4月以前は、おっしゃる通り信号無視の可能性が高いですね。

lvf********さん

2016/7/2916:53:11

交差点が転回禁止でない場合、矢印が出た時点で停止線をこえていれば違反に問われませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる