ここから本文です

店舗の又貸し?について。カテゴリが分からないのですが…

アバター

ID非公開さん

2016/7/2916:45:27

店舗の又貸し?について。カテゴリが分からないのですが…

私は飲食店を経営しています。
日曜、祝日がお休みなのですが、その休日に雑貨屋さんや、音楽教室を開きたい友達に使わせてあげたいと思ってます。

光熱費など、少しお金を貰うつもりですが何か手続き等必要でしょうか?

それとも、貸す人をお客さんとしてドリンク代名目でいくらか頂けば問題ないのでしょうか。

閲覧数:
142
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

2016/7/2917:23:13

一般的な賃貸契約は又貸しは認めてません。
大家さんとの協議が必要です。

もらうお金は部屋使用料でもらっても良いし、ドリンク出してドリンク代として回収しても問題ないです。

税務的にはもらったお金は益金計上です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/2918:43:01

    回答ありがとうございます。

    飲み屋にいる流しやマジシャン、ライブをする人、カフェの一席で占いをする人、カフェで英会話を教える人など見てきました。

    ですので、普通に営業した上で客席内でのやり取り ということなら手続き等いらないものかと思いまして…
    とにかく大家さんに一度確認してみます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/29 19:26:46

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2016/7/2918:23:45

なぜ正当にやろうと思わないのかが分かりませんし、その店舗をあなたが借りていて又貸しの状態になると思うなら、誰に許可をとるべきかも普通は考えたら分かるでしょう。
誰に借りているんですか?

経営者なのに何も分かりませんと言う事がちょっと驚きです。
又貸しをして光熱費なども貰うのに、手続きが必要かどうかなんて、およそ経営者の言葉とは思えませんね。

まずは契約書を確認することです。
その上で又貸しをしたいなら大家に聞くこと。

taa********さん

2016/7/2917:26:15

一応、大家の了解は取っておいた方が良いでしょう。
何か事故が起こってからだと面倒な事になります。

mfm********さん

2016/7/2916:52:21

契約書とかって…

www.g-soumu.com/linkage/data/130426/tatetentai.doc