ここから本文です

SCPに関する質問です。

hennahitoさん

2016/7/2923:02:36

SCPに関する質問です。

SCPのサイトではそのSCPに対する性質や実験などのレポートが書かれていますが、keterクラスの性質上認識するのも難しいようなSCPのデータってどうやって記録しているんでしょうか?

野暮な事を言えばフィクションだからできるわけですが、その辺はどういう風な設定になっているんでしょう。

あまり詳しくないもので具体例などは挙げることができませんが、その辺の矛盾をうまく表現しているSCPとかあれば紹介して下さると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mto********さん

2016/8/319:47:52

認識するのも難しいというのを、認識すらできないというものと、認識するとまずいという2種類に分けて書きます。思い浮かんだSCPは、前者がSCP-055「正体不明」、後者がSCP-444-JP「緋色の鳥」です。

SCP-055はそれに関する情報を何1つとして記憶できないというオブジェクトです(写真などは撮れるのにそれを見てもすぐ頭から抜け落ちる)。
しかし、「球ではない」と言う風に「○○ではない」ということは覚えておけるのでこれを利用して解明しようとしていました。
報告書が書けないレベルで認識ができない という性質はこのSCPの二番煎じになるので他は無いのではないかと思います。

SCP-444-JPは、このオブジェクトについて知るだけで緋色の鳥に精神を食われると言うものです。
この類の知るとやばいタイプのSCPの報告書は下のようになってることが多いと思います
・収容違反が起きた時に、対処するために止むを得ず情報を開示するシステムで、今まさにその状況にある
・[不正なアクセスが確認されました]という風になぜか見れている
・そういう性質を防ぐ処置を施された状態なら見れますよとしている
・普通に報告書を書いてしまっていて、報告書に影響が出ていて
などです。
このように、基本的には何かしら理由をつけて記録してあるものを見れている状況にしてあるか、手遅れになってしまっているかのどちらかだと思います。

質問した人からのコメント

2016/8/5 20:21:42

なるほどscp-055はなかなか凝っていますね。

その辺も考慮してあるのですね。

参考になりました。ありがとうございます(^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる