神戸大学工学部3年次編入試験について 現在広島大学に通っている1年生です。出身は兵庫です。受験の際、センターで点が取れずに第1志望の神戸大学を諦め広島大学に進学しました。

神戸大学工学部3年次編入試験について 現在広島大学に通っている1年生です。出身は兵庫です。受験の際、センターで点が取れずに第1志望の神戸大学を諦め広島大学に進学しました。 この大学も本当にいい大学だと思っています。環境は田舎者の自分にとってとてもマッチしているし、友人は皆面白く楽しいですし、勉強も充実しています。でもやはり神戸大学に行きたいという気持ちが忘れられません。理由としては ・正直始めて半年もたっていませんが一人暮らしがしんどい。元々一人暮らしはしたいと思ってなく、親元で楽々生活しようと思っていました。 ・就職で行きたいところに行けるか。今はバイクなどに興味があってhondaやkawasakiで技術者として働きたいです。 大きな理由としてはこの2つだと思います。まだ個々の研究室に行きたいとか具体的なことは無いのですが… 私が質問したいのは以下の項目です。 ・神戸大学に編入しする意味はあるのか?広島大学と神戸大学に就職面や院進学面で差はあるのか? ・もし編入試験に合格しなかった場合、このまま広島大学で学び続けることは出来るのか? ・編入試験の問題などはどこで手に入るのか? これらです。つたない文章で読みにくいかとは思いますがよろしくお願い致します。

大学受験 | 受験、進学2,484閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

>神戸大学に編入しする意味はあるのか?広島大学と神戸大学に就職面や院進学面で差はあるのか? 意味あるかどうかは、あなた次第ですよね。ただ、研究室生活になった時に自宅から通えるか、一人暮らしかは結構な差があります。日常の家事を親任せにできるのは、非常に大きいですね。ただ、研究室が忙しいところだと、ほとんど研究室で暮らしているような人がいたりしますがw 就職面については、それほど大きな差は無いでしょう。むしろ、HONDAやKAWASAKIなどの大企業に入るのは、神戸大や広島大と言った有名大学でもそれほど楽なわけじゃないです。(KAWASAKIは給料が安いから、少し入りやすいかも??) こういった有名企業で技術者としてやっていきたいなら、大学院前期課程は最低でも出ておかないといけませんよ。(と言うことは、6年間大学にいると言うことです。) >もし編入試験に合格しなかった場合、このまま広島大学で学び続けることは出来るのか? 大学によっては、編入試験を受ける証明書を「卒業生、もしくは退学者」と限定している大学もあるようです。学生部に確認してみてください。 ただ、編入試験は一般入試よりさらに厳しくなります。退路を断つくらいの覚悟で無いと、うまくいかないかもしれませんね。 >編入試験の問題などはどこで手に入るのか? 大学に問い合わせれば、手に入ります。直接行かないと駄目なケースもあるようです。あるいは、編入試験対策をする予備校であれば、持っているかもしれません。 まあ、神戸大学にこだわる気持ちもわからないでもないですが、編入試験は相当な難しさです。それなりに覚悟と準備が必要です。どうしても挑戦したいなら、お金はかかりますが、予備校も検討してください。それから今の大学できちんと単位もとっておかないといけませんよ。編入した後の単位読み替えで単位数が少なくなり、編入後が大変忙しくなるケースがあります。 私が大学に通っていた頃も、「本当はここに来たくなかった。」と言う人は結構いました。東大・京大を受験できなかったと言う人がけっこういたのです。そのまま卒業して人もいましたが、それこそ途中で大学をやめて一般入試で再チャレンジしていた人もいますし、編入試験にチャレンジした人もいます。大学院で編入を試みた人もいますし、それこそ卒業してから医学部に入りなおした人もいました。反対に、大学院で他大学から入ってくる人も結構いましたね。人生は一度きりですから悔いの無いようにやられるといいと思いますが、そういう決断をした人は何かを捨ててチャレンジしています。それなりの覚悟を持って取り組まれると思いますが、がんばってください。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 私が一番心配しているのはやはり就職面です。まだまだ就職について何も知らないですがやはり自分のやりたい仕事はそういった大企業でやっていること(バイクとか自動車とか)だと思います。広島と神戸で大差がないならリスクを冒さず、広島に残るのもいいかなと読んでいて思いました。 自分は院には行くつもりです。親も理系職ですので院には行けと言ってくれています。広島で4年学んでその後他大学院へ編入するというのが良いのでしょうか?

その他の回答(3件)

1

広島大学を卒業して、京大や阪大の大学院へ進学するのが いいと思いますよ。この場合、編入とは言いません。 東大の大学院は、早稲田や理科大の卒業生が多く進学してます。 とりあえず、首席で卒業出来るくらい勉強してね。 英語の勉強も忘れずに!

1人がナイス!しています

0

◯編入する意味について 正直、広島大と神戸大では就職は大きく差がありますよ。 就職実績(単なる就職率ではなく就職先の質)を見ても一目で分かりますし、実際に神戸大は大企業からの推薦枠も多いです。 川崎は行きたい気持ちさえあれば大抵通るという状況です。 世間からの評価も、広島大卒と神戸大卒では違います。広島大卒が優遇されるのは広島ぐらいであって、九州地方でも神戸大の方が評価が高いです。 ですから、編入する意味はあります。 ◯編入試験に落ちた場合 編入試験を受けるのは自由ですから、落ちたとしてもそのまま広島大に残る事ができます。 ◯編入試験の問題 大学に直接問い合わせた方が良いです。 問題の開示については大学によっても対応が違うので。 広島大と神戸大だと差はないという人も一部にいますが、実際ここの差はかなり大きいです。それは入試レベルからも分かっている通りでしょう。 また、あなたが編入を考えるという事は「神戸大に行きたい気持ちがある」という事です。それならばその気持ちに従って努力しないと、就職する時になって後悔するかもしれません。