ここから本文です

来月下旬に東京へ観光に行く予定なのですが、電車の事など全く詳しくないためアド...

lum********さん

2016/7/3003:03:46

来月下旬に東京へ観光に行く予定なのですが、電車の事など全く詳しくないためアドバイスをお願いします。
週末パスで松山城に日帰り観光を考えているのですが所要時間はどのくらいかかるのでしょうか?

ネットで調べているんですが、特急や快速などなどよくわからなくて。。
あまり予算が無いので出来るだけ安く行ける方法が知りたいのです。
または東京から日帰りで行ける範囲お城、古い日本を感じられる場所(日光や鎌倉、成田山は同行者が興味ないようです)、花畑がきれいな公園(時期的に難しいかもしれませんが)など、オススメのスポットがありましたら教えてください。
皇居、川越には行く予定です。
※明治神宮、浅草、上野公園は過去に行きました。
宜しくお願いします。

補足*松山城ではなく松本城の間違いです
失礼いたしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nxx********さん

2016/8/409:31:08

長野県の松本城へ日帰りで行かれるのでしたら、安いのはやはり中央線の在来線もしくは、高速バスになります。
朝早く出発し、高尾駅で小淵沢・長野方面の中央線に乗り換えて、早ければ2時間半くらいで松本城に着きます。
次に安いのは高速バスになりますが、池袋か新宿駅から発車の長野行きに乗れば安く行かれます。
ただ、夏休みで混雑が予想されますので、今からでも予約が取れるかどうかそれ次第です。

東京から日帰りで行かれるお城・・・は、他の方もおっしゃってますが、埼玉県行田市の忍城も日帰り圏内です。
高崎線・熊谷駅から秩父鉄道に乗り換えて、行田市駅で下車、そこから徒歩20分くらいです。
ただ、埼玉はものすごく暑いです。
連日35度近い気温ですので、日中歩くのはかなり辛いと思います。

この他も検討されているのなら、
①群馬県沼田城址公園・・・大河で放送されている、真田丸の本拠地、沼田城です。高崎線・上越線の沼田駅から徒歩20分くらいのところにあります。
沼田城址公園は山の上にある公園なので、忍城よりは涼しいと思います。

②群馬県館林城・・・館林一帯を治めていた城なので、こちらはとても大きいです。東武線・館林駅から徒歩20分くらいです。
館林も埼玉と同様、暑いですが、館林城跡地の近郊には、元宇宙飛行士の向井千秋さんの博物館や田山花袋記念館などがあります。
少し足を伸ばせば、栃木県足利市も近いので、東武線・足利市駅で下車し、徒歩15分くらいのところに、足利学校があります。

③埼玉県赤山城・・・埼玉県川口市にあるお城跡地です。
埼玉高速鉄道・新井宿駅下車徒歩20分くらいのところにあります。
川口グリーンセンターも近いです。
埼玉は全体的に暑いですが、赤山城は森が多いので、少し涼しいと思います。

④神奈川県小田原城・・・神奈川県小田原市にある、北条氏政のお城です。
関東でも大きなお城の1つです。
東海道線・小田原駅もしくは、小田急線・小田原駅が最寄り駅です。
近くには二宮尊徳の記念館もあります。

良かったらご検討下さい。

質問した人からのコメント

2016/8/5 17:57:32

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
質問の通り電車の説明やその他沢山のご提案をしてくださったnxxjk376さんをベストアンサーにさせていただきました。
お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

おなか@さん

2016/7/3005:58:30

のぼうの城(忍城)はどうでしょう
といっても、それだけ目的ではしょぼいですが、

近くに「さきたま古墳公園」ってのがあります
夕暮れ古墳に登って、風を受けながら古代に思いを馳せるのもアリかと。。

ちなみに「丸墓山古墳」は登れるのですが、そこは忍城水攻めの際に、石田三成が本陣を置いたとされるそうです。。

場所は埼玉県の北の端っこで東京からそこそこ距離ありますが、日帰りは問題ないです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる