ここから本文です

賃貸の又貸しについて質問です。 賃貸の又貸しがばれて賃貸人と賃借人の間で訴...

アバター

ID非公開さん

2016/7/3004:14:57

賃貸の又貸しについて質問です。

賃貸の又貸しがばれて賃貸人と賃借人の間で訴訟を起こすとなっているそうなのですが私に責任はあるのでしょうか?

訴訟を起こす場合第三者の私はどういっ

た立ち回りをしたらいいですか?

あと訴訟を起こすとしたら民事訴訟になると思われるのですが、その場合裁判所に書類を提出して何回かやりとりをやるのか、示談で終わらすのかどちらになりますか?

閲覧数:
307
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2016/7/3005:05:17

貴殿の立場は「転借人」でしょうか?
訴訟には直接関係ありませんが、証人として呼ばれたり陳述書の提出を求められる可能性はあります。
また、敗訴した場合は退去する必要があるので、転居先についても検討が必要でしょう。
詳細が不明ですが、2~3回の公判で結審したり、すぐに和解案の提示があったり、係争が長引いたりいろいろなケースが考えられます。
内容的にはそんなに長くかかる争いとは思えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2016/7/3010:26:01

あなたは第三者じゃなくて転借人なんでしょ?

で、責任があるかどうか、という意味は何でしょうか。
あなたの責任があろうがなかろうが、親亀の賃貸借契約がこけて解除されてしまえば、子亀の転貸借契約も履行できなくなり、あなたは立ち退かざるを得ません。

問題は、大家さんが元の賃貸借契約を解除できるかどうかにかかっているわけです。
たとえば賃借人とあなたとの関係が、実質一体的だとみ荒れるような場合(たとえば賃借人が兄さんで、しばらくの間弟に転借してた)、賃貸借人間で信頼関係が破壊されたとまでは言えないので、解除ができない、ということがあり得ます。

なので、あなたと賃借人との関係がどうなのか、証人としての出頭要請があり得ます。
賃借人の方で全然関係ない第三者だと自白してしまえば、出頭要請されることはありませんけどね。そうすると立ち退かざるを得なくなる可能性が高くなります。

さっさと引っ越し準備をした方がいいでしょうね。

なお、訴訟を起こすとしたら示談で終わらすわけがありません。
示談がまとまらないから訴訟まで行くわけです。

a5k********さん

2016/7/3010:21:18

まずお前は誰なんだよ

kuj********さん

2016/7/3004:20:56

第3者という事は 質問者さんはまた貸しを受けた人ではないのですね。
本当に第3者なら静観すればよいし また貸しを受けた人なら裁判所で質問を受ける可能性はあります。
和解か最終結審するのかは 当事者と裁判官との間で決まるので現段階ではわかりません。
しかし 賃借人がどれくらいの和解金を支払うかで決まるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる