ここから本文です

立ち上げ中の水槽にパイロットフィッシュとしてバタフライレインボーは向いてない...

nao********さん

2016/7/3022:51:47

立ち上げ中の水槽にパイロットフィッシュとしてバタフライレインボーは向いてないでしょうか?

小さい水槽(10リットル程)の為、好きでもない定番パイロットフィッシュを飼うのが嫌なんです。
以前立ち上げ時は、アカヒレ達にお世話になりました。
初めてだったので、飼える生体数を深く考えなかった為、予想以上にこの水槽サイズで飼える数が少なく結局はアカヒレ達の寿命を待つ事になり、なんとも言えない時間を過ごしました。
なので、出来れば飼いたい魚をスタートから入れられたらなと思い質問させていただきました。
皆様のご意見お聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c62********さん

2016/7/3023:09:22

パイロットフィッシュを使いたくないときは、バクテリアの繁殖より、換水を優先させればいいと思います。
カルキ抜きした水を汲み置きして、水槽の水と温度を合わせた状態で通常より頻繁に水換えを行います。
バクテリアを早く繁殖させるためには、水槽内にアンモニアを充満させる必要がありますが、それでは入れた魚が死にますので、
アンモニアを充満させずにどんどん排出してしまうことで、立ち上げには時間が掛かりますが、魚を生き延びさせることができます。

確実ではないので、自己責任です。

質問した人からのコメント

2016/7/31 20:39:01

試してみます。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ech********さん

2016/7/3102:56:58

魚の切り身を入れるやり方はどうかな
やったことないから程度がわからないけどタンパク質分解してアンモニアを発生させるので理論上は水槽の立ち上げに使えると思う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる