ここから本文です

日本国内がどこも赤字や国債発行で財政難で困っているのに、なぜ他国にODAとか色々...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2700:55:00

日本国内がどこも赤字や国債発行で財政難で困っているのに、なぜ他国にODAとか色々な海外援助が出来るのですか?
まったく意味が分かりません!
無いものはないはずなのに、どこから何億ものお金が出せるのですか?

閲覧数:
254
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2719:49:35

どうしても、選挙の話になってしまいます。小泉総理を始め歴代の自民党を中心とする政治の結果がこのような状態を作り出しました。赤字や国債で借金を返す(借金で借金を返す)そして財政難、ODA開発援助、全部自民党が行ってきたことです。その自民党の国会議員を選んだのは、、国民の一票一票です。
結局国民が、自分で自分の生活を苦しめているのです。

国会解散、総選挙の実施を要求しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/2723:26:02

政府や官僚もそこまで阿呆ではないので、日本は資源の少ない国ですから、基本的には日本に国益として返ってくるような援助をしているはずです。もちろん無駄な援助もあるでしょうけど...英仏独を合わせたくらいの経済規模がある先進国ですので、援助しない、なんてとてもじゃないけど言えないですよね。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2701:04:52

損して得取れ。北朝鮮以外は、みんな元とってます。
日本は、貿易黒字でしょ。
国債発行は、無駄な施設を作りすぎと公務員ほかの人件費のかかりすぎ。バブルはとうの昔に終わったのですから。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/11/2623:07:51

 そのとうり
 その意見を永田町に持っていきましょう。
 それか政治家の子供、孫あたりに泥棒さんというあだ名をつけてよんであげましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/11/2622:44:50

まったく貴方のおっしゃる通りです。

そろそろ日本も、おのれの分をわきまえて行動すべきです。
惰性でODAを続けるのは即座に中止。
自殺する中小企業の社長に融資せよ。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2622:12:18

ODAもわれわれの税金or国債で賄われています。そう有意味では借金してて崩壊しそう?(すでにしてるけど・・・)なのに援助するのはおかしいですね。
でも、日本は世界の中で先進国に入るし、貿易国でもあるから後進国に援助する役割があるんでないかな。
小学校のとき学級委員がクラスの皆の役に立つために働いたかのように・・・
 でも、ODAより偉い人の使ってる無駄なお金のほうがよっぽど多いですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる