ここから本文です

過去の過ちについて。 1歳3か月の双子の母親です。 数カ月前、子供を叩いてし...

k42********さん

2016/7/3100:29:48

過去の過ちについて。

1歳3か月の双子の母親です。
数カ月前、子供を叩いてしまったことがあり、後悔の念でとても苦しいです。

ここからは言い訳になりますが…。

私にとって、この双

子の子供は初めての子供で、右も左も分からない状況で一生懸命、全力で頑張ってきました。

夫は仕事が忙しく、土日に少し子供と顔を合わすくらいです。
仕事で車を運転するため寝室は別にしており、眠りも深い人なので、夜泣き対応は全て私一人でやっていました。
実家も義実家も県外で、親戚も近くにおらず、友達も近くにはおりません。

ただ、子供は可愛くて可愛くてたまらなくて、毎日必死に頑張っていました。
しかし、離乳食が始まり、娘が離乳食を断固拒否することから、私自身がどんどん疲れ果てていきました。
また、同時に、その頃、双子が夜に起きて遊ぶようになり、私の睡眠時間は一日1〜2時間程で、体力的にも限界を感じていました。

ストレスなのか全身に湿疹ができ、掻きむしりすぎて身体中が痛かったのですが、近くに皮膚科がなかったのと、あったとしても双子を連れての通院が難しいと思い、病院にも行けておりませんでした。

そんな時、頑なに離乳食を拒否する娘の頬を叩いてしまいました。激しく怒鳴りつけもしました。
頬は赤くはなっていませんでしたが、娘はショックで大泣きしていました。

また、夜中に遊ぶ息子を『早く寝てよ!』と叩いてしまいました。
叩いた場所が、オムツ+ズボン+スリーパーのお尻だったのと、叩く瞬間に理性が働いたのか、叩かれた本人も気付いていない程度の力でしたが、叩いたことは事実です。

力加減の問題ではないのです。
私は、子供に手をあげてしまいました。

離乳食開始から半年たち、娘はやっと離乳食を食べてくれるようになりました。
夜中も眠ってくれるようになりました。
一歳もすぎ、あの頃にくらべると育児も大分楽になりました。

今もイライラすることはありますが、あの時のように手をあげることはありません。

しかし、自分のしてしまったことが忘れられないのです。
後悔で後悔で後悔で後悔で…

夜、二人の寝顔を見ていると、手を上げてしまったことを思い出し、後悔と申し訳なさで涙が出てきます。
なんてひどいことをしたんだろう、なんてひどい母親なんだろうと、自分のことが大嫌いです。
0歳の子供に手をあげるなんて。
私がしたことは虐待で、この先の自分が信用できません。またいつか、子供に手をあげてしまうんじゃないかと。

過去の過ちへの後悔と、この先の自分への不信感で苦しいです。

子供は本当に可愛いです。
可愛くて可愛くて可愛くてたまりません。

前置きが長くなりましたが、どんな厳しいお言葉も受け入れます。
私はこの先、どんな精神で、子育てをしていけばよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2016/8/223:11:55

人間、追い詰められると思ってもいない行動に出てしまうこともあると思います。
私も双子の娘を育ててきましたが、小さい頃は本当に大変でした。
叩いたこともあったかもしれません。
でも、人間ですもの。
そうやって後悔するから、人の痛みのわかる人間になれるのではないでしょうか。
あまり、自分を責める必要はないと思います。
むしろ、これから先、ちょっと叩いてしまった分を取り戻すくらいにうんと可愛がって上げればいいのでは。
自分を責めて泣いてばかりのお母さんをみたら、双子ちゃんはきっと悲しむと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/8/4 09:10:33

皆様、暖かいお言葉、大変嬉しい限りです。ありがとうございます。
このような質問なのでお叱りの言葉でいっぱいになるかと思っておりましたので、驚いてもおります。
もちろん、私がしたことは許されたことではありません。
ただ、このように皆様に励まして頂いたことで、反省は胸にしっかり留め、前向きに子育てを頑張っていきたいと思います。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a00********さん

2016/7/3101:10:42

大丈夫ですよ。質問者様はちょっとあまりにも特殊な状況で、追い詰められすぎてただけです。
私が同じ状況なら叩くどころか完全に発狂して実家に数ヶ月帰ります。
質問者様のように可愛いなんて思えないかも。
旦那のことなんて考えられる余裕はきっとないでしょう。
1人でも大変なのに2人の育児とは、、、本当に凄いです。
いつか「こんなこともあったなー」って思える時がきます。
娘さんが結婚して子供が出来て、今の質問者様のように追い詰められた時に「私も辛くて辛くて、一度だけ叩いちゃった時があったよ」って言ってあげたらいいと思います。
限界を知っている人間は、人の気持ちにも寄り添うことができるものです。

fro********さん

2016/7/3100:36:16

私も双子の妹ですけど、これからどうするかによって未来はいくらでも変えられます。双子は母いわく似てるようで似ていないのでこれから二人の成長が楽しみですね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる