ここから本文です

ターキッシュエアラインについて質問です。 8月の終わりに海外に行くことになり、...

mtl********さん

2016/7/3108:51:17

ターキッシュエアラインについて質問です。
8月の終わりに海外に行くことになり、急いで航空券を探しております。調べた所、ターキッシュエアラインが安く時間的にもいい時間帯のものが残って

いたので、それで行けたらと思ったのですが、今ターキッシュエアラインで旅行はどうなのでしょうか。
もちろん現在通常通り運航しており、トルコの空港もとっくに再開していることは分かっています。ただ中国系のエアラインの次にかなり残っていたので、皆さん避けられているのかな、と思いました。

最近のられた方、避けるべきか問題ないか、などございましたら教えて頂けると助かります。最終的に気にするかしないかになってくるのかと思いますが、ただ出来ましたらちゃんとしたご意見をお持ちの方のお考えを頂戴したく、質問させていただきました。ちなみに乗り換えのため、トルコの空港に数時間待ちの予定です。
申し訳ありませんが、中傷的な意見、根拠のない意見は避けて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

編集あり2016/7/3110:42:15

危機管理とは、おのおのの危険への臭覚で、自ら判断すべき事であり、根拠を理屈立てに考える事ではありません!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2016/8/204:42:47

こんにちは。

乗継ではなく、19〜27日にトルコそのものに行ってきたばかりでしたので、クーデター後のアタテュルク空港での乗継について、先週末、いくつか質問に答えたところです。ですので、すでに回答を読まれてたら重複する部分もあるかもしれませんが、ごめんなさいね。

おっしゃるように日本人は激減しているのですが、アタテュルクのターキッシュラウンジ(先週火〜水曜日)などでの印象だと、欧州の方を中心に、結構利用客はいらっしゃいました。子連れもいましたし、ビリヤードを楽しむドイツ人らしき若者もいて、いつもと変わらぬ印象でした。機内も往復共通常通りで、やや帰りは空いていたようにも感じました(関空便)。またその便では待合の際見た印象だと、欧州からの乗り継ぎとみられる日本人客も何人かおられました。逆にターキッシュのトルコ国内便はどれも混雑していました。

ビジネスクラス利用だったからか、機内や空港手続での問題は全く感じず、空港内の乗り継ぎ客も困っている様子は見かけなかったですね(出発前アタテュルクのカウンターで激怒している女性は見かけましたが、荷物でもめていたようです…3人社員が駆けつけてなだめていましたけれど…)。機内では日本語でサービスも受けられました(行きは機長も日本語アナウンスがお上手でした)。

クーデター時のように軍が関与したり、テロ犯がターミナル入口の(見送り客も含め全員が受ける)セキュリティーを突破してしまったら、乗継客でも影響を受けることはあるかもしれませんが、前者は現状では考えにくいですし、後者も強化されているとは聞いていましたので、私自身はそれほど心配せずにアタテュルク空港は利用できました(クーデター後、国内線側も合わせると計4回使用)。自身もチェックを受けたのですが、丁寧なものでしたし、トルコ国内の地方空港でも同じでした(パソコンや、タブレットの電源まで入れさせられました)。

利用するかどうかはご自身での判断におまかせするしかないですが、私の感想は以上です。良い旅になるといいですね。

画像)国旗だらけのイスタンブールにて(23日)

こんにちは。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hal********さん

2016/8/111:02:42

TK、安くて夜便が仕事帰りに使えるので良く利用してました。
ブルーモスク周辺のテロあたりまでは気にせず利用してましたし、イスタンブールも乗り換えついでに1泊してドライフルーツやナッツを買いに行ってたのですが、さすがにこの先は利用を控えようかと思っています。

その理由は・・・

・テロによる欠航遅延等は海外旅行保険が効かないので航空会社頼み
・大幅な人員削減、弾圧等による治安悪化が懸念

通常なら、テロ後は物凄くセキュリティが厳しくなるのが常ですが、人員削減されてたら推して知るべし。

そもそも、ブルーモスク周辺のテロ後に滞在した際、グランドバザールの入り口で今までいなかった持ち物検査(金属探知機使用)のセキュリティが全ての入り口に立つようになりましたが、残念ながら全く機能していませんでした。

好きな航空会社ですが、落着くまでは多分利用しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yok********さん

2016/7/3112:23:39

ターキッシュはエコノミークラスであっても、十分に食事が美味しい。

kor********さん

2016/7/3111:36:09

安いのは利用者が減っているからですし、安さゆえ、使うと言う人がいるのも事実でしょう。

こればっかりはわからないですよね。
クーデター未遂の時に欠航・行き先変更になりましたが、利用者は「大丈夫だろう」と思っていたわけだから。

機内サービスはともかく、トラブル対応等は余りよろしくないようです。
よそのサイトですが。http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/456662/-/parent_contrib...

前回のクーデター未遂で行き先変更になった方の旅行記を読みましたが、一般エコノミーは後回しで大変だったみたいです。(その人はカードの上級ホルダー)

それと。。。
クーデターに関与したとして、ものすごい人数を解雇や処分にしてますよね。
軍を解体するくらいな勢いで。
それをやっちゃうと、ロシアやIS等、トルコに敵対する側が付け入る隙を作ることになるというのを、中東の専門家さんが書いていました。

pcs********さん

2016/7/3110:48:10

個人で旅行する時には、毎回以下の情報を見て判断するように
しています.

http://ec.europa.eu/transport/modes/air/safety/air-ban/index_en.htm

一定の判断基準として、使える情報だと思います.

最新情報に、ターキッシュは無いですね.....

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる