ここから本文です

生命保険(かんぽ生命)のことでわかる方おしえてください。 質問表(告知書)...

アバター

ID非公開さん

2016/7/3114:25:20

生命保険(かんぽ生命)のことでわかる方おしえてください。

質問表(告知書)というのがありますが、これは 自宅に訪ねてきた郵便局員の場合

その郵便局員の前で 書くものですか?

他の部屋で 郵便局員がいない場所で書くのは どう思いますか?

また その告知表について 他の部屋で書いても それを郵便局員に
提出して 項目を確認する作業も ないというのは 大丈夫なのでしょうか?

この告知表について 面接がなかったととることはできるものですか?

かんぽ生命の 質問表(告知書)(病気やけがについて)についてわかる人がおられましたら

なんでも結構ですので 教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssp********さん

2016/8/322:05:35

元かんぽマンの回答には誤りがあります。

質問表(告知書)は郵便局員の面前で書く必要はありません。
郵便局はかんぽ生命の代理店であり、郵便局員には告知の受領権はありません。つまり、告知内容をチェックする権利は無いのです。

郵便局員の面前で書きたくなければ、あらかじめ書いておくか、別室で書いてもかまいません。告知書の記入日は、郵便局員と面接する日で記入しましょう。
告知書は専用の封筒に封入して郵便局員に手渡してください。郵便局員がチェックするのは、記入日、署名押印がきちんとなされているかのみです。
そのために専用封筒に窓がついているのです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/8/322:26:29

日付については 体のことについて レ点を入れるシートの日は
    局員と会っていないといけないのですか?
    細かい質問で申し訳ないです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2016/8/700:49:03

質問の意図がわからないけれど、どこも同じです。面接は、告知とは別物です。

hok********さん

2016/7/3122:50:07

告知は対面が原則で、対面してないと無面接といって違反になります。内容確認については関係ありません。ありのままを書いていただき、専用の封筒に入れて職員にわたす決まりですので、書き方が分からない等の質問が無い限り口はだしません。告知の誘導も妨害もしてはいけないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2016/7/3117:40:52

元かんぽマンです。

告知書は対面記入が絶対原則です。

まず告知に入る前に、「今から面接を行いますので、各項目にそって事実をありのままでお書き込みください、もし告知内容に問題が有った場合は契約解除や、保険金が支払れない場合が有ります」と言う前置きをしてから、社員の目の前で書き込むのですが、実際はデタラメにやっているのが現状です。

>また その告知表について 他の部屋で書いても それを郵便局員に
提出して 項目を確認する作業も ないというのは 大丈夫なのでしょうか?

仮に別の部屋で書いてもらったとしても、手渡した時にチェック漏れが無いかを確認しますよ。

もししていないのならば、告知に引っかかる様な事を尋ねられるのが嫌だから、知らん顔をしそのまま持ち帰る。

もし加入後に保険金請求で引っかかったとしても、「お客が書いた物を受け取っただけだから分からない」ととぼけるのでしょうね。

これは重大なコンプライアンス違反なのですが、その団体の社員は重大性を分かっていても、勧誘実績や手当欲しさに無視して、最後にはお客のせいにすり替えます。しかもアフターが非常に悪い恐ろしい団体ですので契約は止めておいた方が良いです。

とにかくレベルの低すぎる方々の集団です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる