ここから本文です

オリコのオートローンの審査についての質問です。 友人と中古の自動車購入を考...

u_l********さん

2016/7/3115:54:08

オリコのオートローンの審査についての質問です。

友人と中古の自動車購入を考えているのですが、銀行でのマイカーローンの審査が通らず
オリコが良いとお店から勧められました。

オリコは審査が他の所より通りやすいと聞いているのですが
私の条件でも通るのか不安なので、皆様のアドバイスをお聞かせください。


私も友人も免許証を持っていないのですが、友人が免許証を取る予定です。
現在は二人とも持っていない状況です。

自動車の所有権は友人で、オートローンを申し込むのは私です。
中古車販売店からは、免許証が無くても審査には問題ないといわれています。

私の申し込みで、銀行の審査が通らなかった理由で思い当たる事項が

① 二年前に引越しをした際に住所変更の申請を忘れてしまい、クレジットカードの支払いが滞りました。
1ヶ月後くらいに失効通知がきて、すぐに支払いました。
同じ会社でキャッシングも利用していたので、100万円程の支払いも同時に支払いました。

上記以降は、クレジットカードもキャッシングも利用していないので、借入等はありません。

② 携帯電話の支払いが滞ったこともあります。
通知がきたら直ぐに払っているのですが、先月の6月の支払いも通知が来てからの支払いでした。

審査が通らなかった理由としてこの二つが思い当たります。


最後に私の収入面ですが、
現在働いているところで、パートタイムの3年目です。
年収 160万程
連帯保証人を立てるのは、難しいです。
車の所有者となる友人は既に、ローンを組んでいるので
保証人となってもらうのは難しいからです。

現在、同居人がいてその人は車の所有者となる友人とは
別の友人です。
この友人も休業補償を受けているので、今は働けていない状態です。

以上の条件でオリコのオートローンに申し込みたいと考えているのですが
私の条件でも審査を通ることは可能でしょうか?

皆様のアドバイスを、よろしくお願いいたします。

補足申請金額を記入し忘れていたので、補足します。
150万円の中古車の、ローン申請です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
10,229
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2016/7/3116:35:06

年収と同等の借金を可決する金融機関はありません。

割賦販売法では金融庁の指針を守り、多重債務防止と収入に対して過度の返済負担とならないよう指導しています。

①も②も③も全てダメで、業者側からすればあなたの何を信用して貸せと言うのですか?という事です。

割賦契約では車は借金の担保だから払い終わるまでの所有者は信販会社で使用者は契約者本人または連帯保証人以外になれません。

延滞歴はすぐには消えない、取引終了後最後の24ヶ月分の返済履歴と共に5年間は保持されます。

クレカの長期延滞は異動情報=金融不適格者の記載がされて、延滞解消後から5年間は保持。

異動記載が残る申込者で低所得、貸せるネタが1つもありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オートローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

och********さん

2016/8/413:23:47

詐欺だろうね。残念!やめときな!
オリコか

ban********さん

2016/8/400:47:17

突っ込みどころが満載で何から言えば良いのやら…。
信販会社によっては免許証必須のところもあります。
本人確認と、併せて名義貸しを防ぐ為です。
そもそも審査の可否以前に名義貸しは犯罪ですよ。
友人が払えなくなって、車持って逃げた場合、あなた払えますか?
自分は乗っていない!と訴えたところで、契約したのはあなたなので、支払いもあなたです。
信販会社は何もかも承知で契約したあなたには同情しませんし、借金から解放してはくれませんよ。

goo********さん

2016/7/3116:46:05

要するにオトコのツレにローンを組んでやりたいということかい

どうせオトコから頼まれたんだろうけど、あなたの属性ではローンは通らないし通ってもソイツは払わない

無職で別のローンを抱えているクズみたいなヤツにどうして新規ローンの支払いができるか考えなくても解る

ローンが通らないことはあなたのこれ以上の不幸を防ぐものですよ