ここから本文です

メイラックスとレスタスでは、どちらが強いでしょうか? 現在レスタスを飲んで...

cha********さん

2016/7/3116:05:21

メイラックスとレスタスでは、どちらが強いでしょうか?

現在レスタスを飲んでいますが、止めてメイラックスを飲んでも大丈夫でしょうか?

閲覧数:
2,524
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2016/7/3116:09:45

メイラックス
同類薬のなかでは、作用がやや強く、作用時間はかなり長いです(作用/時間:中~強/超長時間型 90時間以上)。

レスタス
同類薬のなかでは、作用が強く、作用時間もかなり長いほうです(作用/時間:強/超長時間型 90時間以上)。

レスタスですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2016/7/3120:10:21

こんにちは。
メイラックスとレスタスのお薬の強さは同等です。抗不安薬の強さを比較した等価換算表を基準にしています。しかしレスタスの方が強いといわれるのは、1日の処方量に差があります。メイラックスの1日の処方量は2mg/dayですが、レスタスはその2倍の4mg/dayまでの処方が可能です。
つまり、レスタスをメイラックスに変える意味はあまりありません。質問者様が1日4mg/day処方されているならば、今後はその半分の量がMAX処方量になります。このままレスタスを継続して、症状の回復とともに減薬で良いのではないでしょうか。

ber********さん

2016/7/3118:20:27

現在レスタスを飲んでいますが、止めてメイラックスを飲んでも大丈夫でしょうか?

現在レスタスを飲んでいますが、止めてメイラックスを飲んでも大丈夫でしょうか?

hop********さん

2016/7/3117:38:33

一般的にはレスタスでしょう。個人差はあってもレスタスが強い薬です。ただ古過ぎませんか?今はベンゾ系が一番無難な薬だと思いますが。非ベンゾなら、一週間位して効果が現れるSSRI、SNRI、そしてデパス、三環系トフラニールとかがコントロールしやすいと思いますが。

hir********さん

2016/7/3116:23:57

強さと時間の2軸で見るよね。


➀精神安定剤を強さで分類する
【強い】
デパス(エチゾラム)
レキソタン/セニラン(ブロマゼパム)
ワイパックス(ロラセパム)
リボトリール/ランドセン(クロナゼパム)
レスタス(フルトプラゼパム)

【中等度】
ソラナックス/コンスタン(アルプラゾラム)
セパゾン(クロキサゾラム)
セルシン/ホリゾン(ジアゼパム)
メイラックス(ロフラゼプ酸エチル)

【弱い】
グランダキシン(トフィソパム)
リーゼ(クロチアゼパム)
セレナール(オキサゾラム)
バランス/コントール(クロルジアゼポキシド)




②精神安定剤を作用時間で分類する
「作用時間が短い(6時間前後)」
「作用時間が中くらい(12時間前後)」
「作用時間が長い(24時間以上)」
で分類すると次のようになります。


【短い】
グランダキシン(トフィソパム)
リーゼ(クロチアゼパム)
デパス(エチゾラム)

【中等度】
レキソタン/セニラン(ブロマゼパム)
ワイパックス(ロラセパム)
ソラナックス/コンスタン(アルプラゾラム)
セパゾン(クロキサゾラム)

【長い】
セレナール(オキサゾラム)
バランス/コントール(クロルジアゼポキシド)
セルシン/ホリゾン(ジアゼパム)
リボトリール/ランドセン(クロナゼパム)
メイラックス(ロフラゼプ酸エチル)
レスタス(フルトプラゼパム)

nan********さん

2016/7/3116:10:51

合う合わないは別として、レスタスが若干作用は強いかと。

今の抗不安薬の処方がレスタスなら、メイラックスに変えていいかは先生に相談してみてください。