ここから本文です

蜂蜜の採取についての質問です。 実家の梅の木に蜜蜂がかなり大きな巣を作り蜂蜜...

ali********さん

2016/8/108:56:25

蜂蜜の採取についての質問です。
実家の梅の木に蜜蜂がかなり大きな巣を作り蜂蜜が取れると思いきや、昨日見てみると巣には蜜蜂の姿はなく、木の下の地面に密集して集まっていました。
再度今

日見たら、なんとスズメバチが数匹来ていたそうです。
この状況は蜜蜂が巣を放棄したということでしょうか?
そしてスズメバチの目的は何なのでしょうか?

ここで質問なのは蜂蜜がこの状況で採取することは可能なのかどうかと、このまま巣を撤去しないとスズメバチの大群が来るということなのでしょうか?
希望としてはなんとか蜂蜜を採取し、スズメバチも追い払うことなのですが、お詳しい方ご意見をお願い致します。

閲覧数:
87
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2016/8/110:17:27

スズメバチが幼虫の餌としてミツバチ狩りをすることは良く知られています。おそらく女王もやられましたね。その巣は終わりです。スズメバチが居なくなれば残った蜜は採取できるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スズメバチ、蜜蜂」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる