ここから本文です

小学校から友達の子がいます。その子は二人で出かけるときいつも電車や切符代、目...

chi********さん

2016/8/118:37:56

小学校から友達の子がいます。その子は二人で出かけるときいつも電車や切符代、目的地の道まで全て私任せです!この間二人でイオンに行ったのですが駅の道がわからなくなってしまいました。私は地図を見て頑張ってた

のですが友達はただ「まだぁー。早く帰らないとー」などと文句ばかり言ってきます。近くに警備員さんがいたので声かけてきてと言っても自分では聞きに行かず私にすべて任せてきました。今度2人でまた遊ぶのですがそれもすべて私に任せてきます。いい加減切符代ぐらい自分で調べて欲しくて行ったのですがわかんなーいと全然聞いてくれません。どうしたら聞いてくれるでしょうか?
長くてすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2016/8/203:17:34

すいませんが、お幾つでしょうか?少なくとこ中学生以上ですよね?中学生で切符が買えないのは流石にまずいです。高校になった時、大人になった時、後悔するのは相手です。それをまず言いましょう。
操作や行き先はいくらなのかというのは、貴方はヒントを言うだけとかって感じで教えましょう。覚えるためには知ってる側はヒントを言うだけにしないと、行動するのはその人じゃないといつまでたっても覚えれません。強気で行って構いません。「なんでそんなにも強くいうの」と聞かれた場合は「貴方のために」と言うべきです。実際相手のためにじゃなくては教えません。それを伝えましょう。
後は繰り返しです。行き場所の料金知って、お金入れて、切符買って、改札括って、電車乗る。これをただただ繰り返してください。最初は自転車乗れなくても、繰り返して行ったら普通に乗れるのと同じです。例え話する時は、かなり身近なものでやって相手を納得させましょう。

もしどれだけやっても覚えれないのならそれは一種の病気かもしれないといった風に言っとけばいいと思います。病人扱いされて喜ぶ人はそういないでしょうから、頑張って覚えると思います。
もうこれは親と同じような感じでいいと思います。親だって、覚えて欲しいことがあった場合、少し強気に出るでしょう?それと同じです。「嫌われるんじゃないか…」と思わずに「相手に成長して欲しいから」と考えましょう。

あと関係ないですが、相手に頼りすぎないようにってことも言っておくべきですね。頼りっきりだったら自分でやらなくてはいけない時に、相手自身が困りますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる