ここから本文です

夫が病気になり、働けなくなりました。すでに2年近く経過し、9月から傷病手当も...

アバター

ID非公開さん

2016/8/123:39:44

夫が病気になり、働けなくなりました。すでに2年近く経過し、9月から傷病手当も切れて、無収入になります。
失業手当も考えていますが、正直病状が思わしくなく、復帰のめどが立っていません。

夫は、離婚して生活保護を受けることを口にするようになりました。
私は仕事をしており、年収500万ほどあります。子供のために離婚をするつもりはありませんが、離婚して別居することで、母子家庭になり、メリットがあるならと、悩んでいます。
子供のために、最善な方法を選択したいと思っています。
どなかたアドバイスをいただけると幸いです。

閲覧数:
6,665
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atk********さん

2016/8/200:07:52

あなたを含めお子さんの年齢も分からないので憶測ですが、もし離婚しても母子家庭としての恩恵は受けられないと思います。理由はあなたに500万もの年収があるからです。いわゆる低所得層ではないということです。子供の扶養が旦那さんになっているのなら離婚しなくてもあなたの方に移せます。

離婚をしなくてもあなたの収入でやっていけるのではありませんか?むしろ、旦那さんを扶養家族として控除対象配偶者にすると良いのでは?

邪推ですが、住宅ローンの支払いが厳しくなるというようなことがあるのでしたらいっその事売り飛ばしてしまうほうが賢明です。仲が良くない訳でもないのに離婚したところで苦労ばかりですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/2 13:13:33

とても参考になりました
有り難うございました。
皆さんの意見を聞いて、しばらくは私が家計を支える方向でいこうと思います。
幸いローンも済んでいます。
夫婦支えあって頑張っていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhj********さん

2016/8/208:22:45

年収500万あるなら子どもとご主人を扶養していけるのでは?
子どものために離婚を避けたいならあなたが大黒柱になってご主人が主夫になればよいのでは?

har********さん

2016/8/200:01:05

母子家庭の場合のメリット

「児童手当」年収660万円未満世帯なら「月1万円」が支給されますよ。

「児童扶養手当」年収365万円未満世帯なら「月42000円」が支給されすよ。

「自治体によっては」水道代金の基本料金が免除される場合もありますよ。

「自治体によっては」18歳未満児童の医療費が免除される場合もありますよ。

「自治体によっては」18歳未満児童の予防接種が無料の場合もありますよ。

u48********さん

2016/8/123:45:33

離婚ですか?
悲しい人生になりますね!
何の病でしょうか?
うつ病ですか?
もう少し考えてみられたらいかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる