ここから本文です

アルバイトをやめるかどうか悩んでいます。私は7月の初め頃に新しく家電量販店で...

ava********さん

2016/8/201:14:15

アルバイトをやめるかどうか悩んでいます。私は7月の初め頃に新しく家電量販店でアルバイトを始めました。(長文になります。

)きっかけはPCにもそれなりに興味はあったので複数同時に応募したのですがここだけ受かったからです。

ですが正直な気持ち辞めたいと考えています。理由としては2つあります。

1、いままでいくつもアルバイトはやってきましたが、苦しくてもまだこれは続けられるなとは続けそれなりに楽しい部分もありました。が、今回は直感的に体が受け付けません。まったく充実感もなく、何も楽しく感じません。

2、うちはお客さんも少ないほうで来ないときは本当に暇です。今までのバイトはすべて動いてないと怒られるところでしたが、まったく逆で暇な時間が何時間も続くときは本当に時間を無駄にしている感じが半端ないです。その割に覚えることがとてつもなく多いです。

また同時並行でイベントのバイト会社を3つ登録しています。これでAのところで仕事ないときはBの会社でやって~のような感じでしてます。

今現在3日~4日で家電量販店をやり、残りの1~2日でイベントの会場整理のアルバイトをやっています。家電量販店は家から職場の最寄り駅まで交通費が支給され、イベント整理は事務所から会場までの交通費が支給されるのですが、両方とも同じ最寄り駅なので二つ合わせるとイベントバイトの時交通費が一切かからなくなります。

また私用で都心に出る機会も多いのですが、家電量販店の交通費支給でとても助かっています。

なので家電量販店は交通費支給だけが目当てでやっている状況に等しいです。正直開始二日目からもう楽しくないなと感じ始め、今ではかなり苦痛です。

ですがすごい辞めづらいです…。まず店長も割と優しいほうで、ノルマなども目標はありますが、強制などはありません。そして職場の人たちは会話こそあまりとらないほうですが、自分の担当の人も優しく教えてくれてくれますので人間関係としては全然問題ありません。
またシフトもそれぞれの事情に合わせてしっかり考えてくれて、休みも希望通りにとらしてくれます。(これで厳しかったり理不尽な所だったらこんなところ!!と言ってすぐ辞められるのですが…)
自分が適当な性格でそんなのも気にする人ではなければ簡単なんですけどね・・・

逆にイベントのバイトはすごく楽しいです。1日10時間以上の仕事が割とあるのですが、きづいたら終わっているくらいですし、それで好きなアーティストとかだともっと楽しいです。3つ登録しているので、平日休日問わず仕事がない・・と困ることも全くありません。(家電量販店は実質準備系のぞいた販売員としての実働時間は6時間なのですが、ものすごく長く感じます…)

雇用契約は最初の2か月は試用期間で2か月たったら続けるか続けないか判断するという状況です。そして今ちょうど1か月。やめる場合は2週間前に申告すると法律でもあるので、もしやめる場合はお盆過ぎたあたりに言わないといけません。

今までのはすべて1年以上やってきました。でも今回はこんな短期間でやめたら職場に申し訳ない気持ちがありますが、それでも続けたいとは思えないのです、今はまだ20代前半実家暮らしで両親ともに似たような生き方をしてきたので「25までは好きにやってたもんだ、自分の思うとおりにやってみるといいよ。」と言ってくれています。

内心では「こんな短期間でやめるのは甘えだ!!続けてみないとわからないじゃん!!」という気持ちと「合わないまま続けても時間の無駄。損切は早めにして自分に合う仕事を見つけるべき。」という二つの気持ちがあります。(後者のほうが多少気持ちは強い)

そして今考えている選択肢が
1、家電量販店を週2日まで減らし、残りをすべてイベントのバイトで埋めてしまう。

2、家電量販店をやめて、イベントのバイトだけで週4~5日する。

3、家電量販店をやめて新しいバイトをはじめて、同時にイベントのバイトも続ける。

です。自分でも考えとしては3を割と強く視野に入れているのですが、踏ん切りがつきません。同じようなことを経験された方など、いろいろなご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2016/8/202:35:20

質問者様がどうしても合わない辞めたいと思うならそのアルバイト先のルールにそってきちんと退職されれば良いと思います。
ただ退職理由が「楽しくない」なら今後も同じように「楽しくない」と感じたらすぐに退職してしまうかもしれませんね。(アルバイトならまだ良いですが正社員で楽しくないでやめるのは致命的かもしれません)
まずお仕事は全て楽しいことばかりではありません。
また質問者様は今の家電量販店では暇で何もしていなくてもお給料はいただけています。
また覚える事がたくさんなのもこのお店で働いてお給料を戴く以上質問者様がしなければならないことです。
個人的には
人間関係が良い
ノルマはほとんどない
シフトもきちんと希望を聞いてくださる
きちんと教えてくださる
とても良い職場だと思います。
ただ質問者様には合わないのでしょう。
こればかりは個人差があるので仕方がないと思います。
ただ結論を出す必要はあります。
退職を決めたなら「きちんと職場のルールにしたがって退職」
続けると決めたなら「合わない・暇・覚える事がたくさん・交通費のため」等愚痴を言わずにお給料分はきちんと働く。
どちらかに決めて下さい。
また質問者様が退職を決めたなら早めに伝えて下さい。
人が足りないなら新たに募集するかもしれません。
また新人を育てるのは時間も根気も必要ですから。
また最後に。
退職を決めた場合どんなに気まずくても社会人としてきちんと対応してくださいね。

質問した人からのコメント

2016/8/8 19:59:19

的確なアドバイスありがとうございます。まだ色々考えているところはありますが、質問者様の意見を参考にもう少し考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる