ここから本文です

ファミレスで騒ぐ親子連れ。店員はどこまでしていいの?

アバター

ID非公開さん

2016/8/202:18:57

ファミレスで騒ぐ親子連れ。店員はどこまでしていいの?

わたしはいわゆるファミレスでアルバイトをしている者です。
この間、「美魔女」とでも呼ぶべき、年に似合わない不自然な化粧をした母親2人と、その子供、合計6人で食事をしに来た親子がいました。

ファミレスなので、売店の商品で遊ぶくらいは(これでもかなり非常識ではありますが)見て見ぬ振りをしていましたが、幼稚園くらいの子供たちが走り回り始め、怪我をさせてしまう可能性もあるので、「申し訳ありません、他のお客様とぶつかる可能性もあるので…」と伝えに行くと、
「こら!あんたらが走り回るからお店の人に怒られたでしょ!」と、、、

?????????
どういうこと?お母さんが恥をかいたでしょ!ってこと?他の人の迷惑になっているのことは教えなくていいの?
とまぁ、学生なりに疑問には思ったのですが、静かになったのでありがとうございますと告げて席を去りました。

すると今度はその悪ガキども(小学校3年生くらいが2人)が、ドリンクバーに置いてあるコーヒーフレッシュを20個くらい使ってグラスを満たそうとしているのです。他にも置いてあるシュガーやガムシロップ、ドリンクバーのコーラなどをこぼしてドリンクバーコーナーはむちゃくちゃ。
ドリンクバーを頼んでいるので無銭飲食とかではないのですが、当たり前ですがそういった用途で使うものではありません。母親に言いに行ってもちょろちょろと注意して、そこからはぺちゃくちゃお喋りして知らんふり。
あまりにも腹が立ったので「ねぇ、それ全部ちゃんと飲むの?飲めないよね?」と言うと「飲めるもん!」と言い席に戻りました。

ドロドロのドリンクバーを掃除、相変わらず奇声をあげて走り回る子供、周りのお客さんに謝りっぱなしで、わたしのイライラが頂点に達する寸前で母親たちがレジに来ました。

すると
「あなたがうちの子に飲める?って聞いたの?あんなもの飲めるわけないでしょ!?あなたは飲めるわけ!?ちょっと考えたらわかるでしょう!!」
と、怒鳴り始めたのです。

何度考えても自分のしたことが間違っているとは思えませんし、何度言っても注意しなかったのはお前らのほうだ!と言いたい気持ちは山々でしたが、大きなクレームになっても困るのでその場は頭を下げて謝罪しました。
しかし、その出来事から1週間経ちますが、未だに納得できませんし、思い出すとイライラします。

今、ランキング上位に子連れで外食をした時の話があがっていたので読んでいると、周りが悪い、子供は騒ぐものだから、それを咎める人は冷たい、だから少子化になるのだなどとおかしなことが書いてあってこの話を思い出してしまいました。

わたしのしたことは間違っていますか?
間違っていれば今後は同じことはしませんし、気を付けなければいけないなと思います。
様々な意見を頂きたいです。

閲覧数:
668
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wglpvo3irulxさん

2016/8/805:00:36

間違ってない。というより、あなたみたいな店員さんがいてくれると客としては本当に助かるんですよ。最近は揉め事を恐れてろくに注意しない店員、バスの運転手などが多いのですから。

ただ、一つ賢くなったほうが良いと思うのは、糞ガキに「飲めるの?」と言ったのはマズかった。いや、あなたの言ったこと自体は正しいのですが、非常識な糞親の糞ガキ相手には、という意味です。

非常識な糞ガキの糞みたいな親ですから、非常識であることを頭に入れておかなければならない。つまり、こういう糞みたいな人は、自分と糞ガキの糞行動は棚に上げて逆ギレしたりする習性があるのです。

ゆえに、糞ガキに対しては、「こういうことはしてはいけません」くらいにしておくべきでした。

馬鹿ほどプライドが高いもので、こんな糞みたいなガキでも他人から叱られるのを嫌うんですよ、糞親子なのに。

まあ、一つ賢くなったと思えば良いのではないでしょうか。

わたしはあなたみたいな人は大好きですよ。応援しています!

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/9 13:29:51

皆さまたくさんの回答ありがとうございました!

わたしの対応を叱りつつも、力強く味方してくださった方にベストアンサーを贈りたいと思います。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/603:49:12

間違ってませんよ。
子供は騒ぐのが当たり前とか言う
モンスターが作り出した
意味不明な沢山のエセ常識も
気にする必要はありません。
唯一は
お客さんとトラブルになる
可能性のある注意や対応は
アルバイト直でなく
店長やオーナーなど
責任者かするべきです。
勿論、各自判断の権限や指示が
ある場合は問題ありませんが。

2016/8/221:35:21

色々と、参考になる回答が出ていますね。
結論だけ言えば、『貴方は間違ってない』
モンスターが多数存在するこの現在、出合っても侵食されないようにしてください。

2016/8/218:35:53

あなたは責任者として対応したわけなので基本的には問題ありませんが、子供に直接飲めるのとかは止めた方が良いですよ。そこで子供が意地になって無理矢理飲んでしまったら大変な事になりますよ。またドリンクバーでお洋服すみませんとか言われる方の話もありますがそんなこと言ったらあなたクリーニング代払いなさいとか言われても仕方なくなってしまいますよ。そういう相手ですので毅然とした対応でお子様がドリンクの砂糖などで遊ばれるのは止めされていただけますかと言えばよいのですよ。ほらまた怒られたじゃないとあなたのせいみたいに言われると思いますがそれならそれで良いじゃないですか。ちゃんと注意している姿を他のお客さんや従業員は見てくれわかってくれているはずです。その子供連れが怒ろうとちゃんとした事実を店長なりに報告しておけば本社にクレーム来てもちゃんと説明してくれるでしょう。

nuuuod1_oyさん

2016/8/218:01:36

注意の仕方が下手だなと思いました。
普段こどもと触れ合う機会がなければわかりませんよね。

『ねぇ、それ全部ちゃんと飲むの?飲めないよね?』
これが初めて直接声を掛けた状態でしょうか?
そんな遠回しに言っても子供は察しませんし、そんな親に育てられてるならなおさらです。
ダメなことを指摘するのではなく、してほしいことを伝えるようにしてください。

2016/8/216:44:53

元ファミレス従業員です。

確かに店長等偉い方の指示を仰げというのは正論です。しかしファミレスって店長がいなくてこの時間帯の責任者がアルバイトの自分ということも良くあるのですよね…。忙しいから自分で対応して!と言われることも…。わたしは高校生の時にバイトリーダーで高確率で平日の夕方からディナーまで、休日のディナーの責任者がだったためお気持ちわかります。

注意するのが良くない。それなら注意しなければいいのです。わたしは謝る事を選びました。お子さんがドリンクバーをぐっちゃぐちゃにして濡れてしまったのならば「申し訳ございません。お子様がドリンクバーをこぼしてしまわれたようで、少し拭いたのですがまだお洋服が濡れてしまっているかもしれません…。一応こちらおしぼりとよければ台拭きなども必要でしたらご利用ください。濡れてしまっていたら申し訳ありませんでした。」と あくまでもこちらが悪い というように理解できる言い方で謝罪をしていました。まあわたしは表面上での謝罪だったためプライドどうこうはあまり気にせずに素直に頭を下げて謝罪していました。
すると「え?ドリンクバーこぼしたの?!もう何やってるの〜。すみません!気にしなくて大丈夫ですよ。」などとお子さんを叱ってくれる場合が多々ありました。その後またドリンクバーでなにかやっているようだったら「また濡れちゃうよ?お席まで持って行きましょうか?」とお子様に少し大きめの声で話かけると「すみませ〜ん!もう迷惑かけないの!座ってなさい!」とお子さんを叱ってくれます。

こんな感じで、お子さんを叱るのではなく、お母さまがお子さんを叱るように仕向けることが大切ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。