ここから本文です

浴衣の仕立てるにあたって、バチ衿と広衿で迷っています。色々調べたところ、浴衣...

アバター

ID非公開さん

2016/8/214:20:24

浴衣の仕立てるにあたって、バチ衿と広衿で迷っています。色々調べたところ、浴衣はバチ衿で十分と知りその予定でしたが、浴衣でも広衿に仕立てる意見、メリットもかなり目にしたので迷ってしまいました。

着物初心者です。背は小柄で普通体型で、胸もそんなに大きくありません。(ふくよかな方や胸が大きい方は広衿の方が良いそうですよね?)
反物は竺仙の綿紬です。
半襟を着て夏着物風にも着ようかと考えていましたが、浴衣の柄が夏着物としてより浴衣として着た方が良さそうな柄なので、ほとんど浴衣としてのみ着用すると思います。

せっかく仕立てるので後悔のないようにしたいです。アドバイスお願いします。

補足たくさんのご意見ありがとうございます。バチ衿で良いとのご意見が多く、そちらに決めようかと思っていますが、バチ衿で襦袢や半襟を合わせて着ても大丈夫なものでしょうか?浴衣として着るのがメインですが、何度か夏着物風に着てみたいと考えていますので‥。また体型以外で広衿のメリットはあまりないでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2016/8/215:11:37

世間一般でのメリットが、主様にとってもメリットなのかどうか、では?

ご自身で調べられたように、ふくよかな体型でしたら、広衿の方がすっきり着られます。
また、着物としてお召しの際も、広衿の方がしっくりきます。

が、主様は標準体型で、なおかつ浴衣らしい浴衣とのこと。
メリット感じますか?

初心者なら撥衿の方が着やすいですよ。
幅を整えながら着る広衿は、着慣れないともたつきます。
ちゃちゃっと手軽に着られるのが浴衣の良さなのに、ぶち壊しではないかしら?

というわけで、撥衿仕立てをお勧めします。

• yur********さん

2016/8/308:24:04

補足拝見しました。

え~っと。
    昔は普段着(小紋や紬)もばち衿でしたよ。
    最近は猫も杓子も広襟推奨って感じですけど、昔ほど「楽に着る工夫」がされてました。

ですから、それよりもっとカジュアルな浴衣がばち衿で、それを着物風に着る際にも、ばち衿でなんらおかしいことありません。

体型以外のメリット…洗濯して乾きやすいくらい?
    でも毎日着る訳じゃないなら、ちょっとくらい乾くのに時間かかっても、大したデメリットでもないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/3 18:10:43

たくさんのご意見ありがとうございます。広衿にするメリットがあまりなく、バチ衿で困ることもないとのこでバチ衿で仕立てます。皆さんにBA差し上げたいですが、疑問を分かりやすく解決して下さったのでyurayura様に決めさせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/8/222:44:27

今は広襟の着物が増えましたが、以前は普段に着る着物はばち襟が多かったようです。
母や祖母のお下がりの小紋や紬もほとんどばち襟、大人になって自分で着物を作るまで、広襟は礼装の着物用のものだと思っていました。
今は何でも広襟に仕立てますけど、それだけ着物が日常から遠くなったんでしょうね。
普段着るなら、広襟でないと胸元がはだけてきてしまう体型の方でない限り、ばち襟の方がよっぽど簡単です。

浴衣なんて、ごく気軽に着るものですから、広襟でないと着にくいのでなければ、わざわざ広襟にして着にくくする必要はないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2016/8/222:24:00

浴衣は広襟には仕立てません。
広襟はバチ襟より格式が上です。
長襦袢には関西袷と関東袷と広袷があります。
普通は女物の殆んどが関西袷仕立てです。
浴衣も着物の一部ですね。格式的には大部違いますが。
だから普段着的な着物の着方で良いのではないのかな。
あまりハードル高くすると肩凝るよ。
爺みたいに着物巻き付けておれば、世間から着物人間と錯覚されるから楽チンなんだから。

ymj********さん

2016/8/215:23:01

バチ衿だと着物風に着られないわけでもありませんし、広衿の方がいい体型でもないならバチ衿の方が涼しく着付けも楽ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xon********さん

2016/8/215:06:17

小柄出胸がないなら、バチ衿が着やすいです。

私が浴衣を広衿にするのは、広衿が当たり前だと思っていたのと、胸があるからと、広衿慣れているからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2016/8/215:03:12

質問者様が、ご自身でもお書きの通り、体型や、あとはご自身のお好みでお決めになるのが、安心納得では…と存じます。

私は浴衣でしたらバチで構わないほうですが、広衿のほうが、洗濯して干す時に衿の所が早く乾きますので、そこは広衿のほうがいいように思うこともあります。腰紐をかける時、上前の衿先部分がゴロゴロしないのも、広衿の良いところです。

バチは衿元をあまり考えることなく、パッと素早く着られますし、何となく見ためがスッキリして浴衣らしいような気もいたします。私はコーマなどは古くなると寝巻に下ろしますから、その時はバチのほうが都合がよろしいです。

着物初心者、とお書きですので、何度かお召しになってみませんと使い勝手わからないかもしれませんね。
竺仙でしたら良い物ですし、例えば広衿で仕立てて着てみて、もし後々面倒に思われましたら、ずうっと縫いつけてバチになさってしまっても、よろしいかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる