ここから本文です

先日、道の駅で会った人とタンデムシートカバーについて話したところ。

raj********さん

2016/8/217:59:27

先日、道の駅で会った人とタンデムシートカバーについて話したところ。

今は乗車定員2名のオートバイのタンデムシートにカバーを付けていると(ハヤブサのコブみたいなもの)取り締まりの対象になると聞きました。(タンデムスッテプを外しても)

80年代のレーサーレプリカ全盛のころは各社、各車種用にメーカーオプションとしてシートカバーを発売してました。その頃のバイクにメーカーオプションとしてシートカバーを付けていても取り締まりの対象になるのだろうか?

ひょっとしてタンデムシートにちゃんと人間が乗車できる状態でないといけないのなら、タンデムシートに荷物満載のバイクはどうなるんだろうか?

ホンダスーパーカブ110は乗車定員2名だけどメーカーオプションとしてキャリアにガッチリ取り付ける箱があるけどどうなるんだろうか?

警官の運転している原付二種、CD125・90(今ではもう無いかも)、バディーなど箱を付けているが、乗車定員は一人なんだろうか?

重箱の隅をつつくような性格で、疑問がわき上がってきます。

暇だったら回答お願いします。

補足タンデムシートを完全に取り払って取付ける物と、タンデムシートの上にかぶせるような物では違うんだろうか?

そういえば、昔キャリアの上に直接座ってのタンデムはダメで座布団などを敷けばOKというのを聞いたことが有るような。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvv********さん

2016/8/219:20:50

きちんと調べたわけでないですが。
小型二輪は車検証記載の乗車定員でないと保安基準に適合できませんね。
なので構造変更手続きで乗車定員を1名に変更してないとタンデムステップを取り外した状態では車検は通りません。
タンデムシートカバーは・・その取り付け状態によるけど、簡易な取り付け(ボルト類)であり、元々のタンデムシートが残っているならば大丈夫だと思います。
自動車のルーフキャリアなどと同じ扱いで良いのではないでしょうか?
元々のシートと交換するタイプのカバーはダメだと思いますね。

警官の運転している警ら用の原付二種などは元々車検証はありません。
荷箱も簡易な取り付けであり、リヤシートやタンデムステップを取り外してなければOKだと思いますね。

• 質問者

raj********さん

2016/8/222:23:44

回答ありがとうございます。

乗車定員を1名に変更してないとタンデムステップを取り外した状態では車検は通りません。
    私もそう思います。以前はステップの他、タンデムベルトも重要だったみたいですね(あんなモノ誰も使わないのに)今はタンデムライダーがつかむ装置があればベルトはなくてもよいみたいですが。

簡易な取り付け それを判断するのが・・・・

元々のタンデムシートが残っているならば大丈夫だと思います。
    私もそうであってほしいと思います。

原付二種などは元々車検証はありません。
    登録証や登録するとき(軽二輪車登録証にも)に乗車定員を書く、記入してある欄があると思うのですが。

質問本文にも書きましたが、重箱の隅をつつくような性格ですね。

私の持っている軽二輪は、メーカーがこの車両は一人乗車専用ですというラベルが貼っているにも関わらず、届済み証には乗車定員2人になってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/8 08:39:16

皆さん回答ありがとうございました。

最初に開湯してくれた方をBAにします。

昨日、初期型GB250クラブマンに純正タンデムシートカバー(シングルシート風)を付けた車両を見ました。

タンデムシートカバーを取り締まるより(本当かな?)三段シートの奴らを取り締まった方が・・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

typ********さん

2016/8/510:59:27

簡易に取り外しができ、タンデムシートやベルト、ステップを取り外さなければカバーを付けても違法にはならないようです
私は1人乗り登録に変更済なんで問題ないですけど(カバーじゃなくシート加工でシングルシート風にしてベルトを取り外している)
車検場での検査項目はシート、ステップだけじゃなく、グラブバーかベルトが必須ですね
要はタンデム者が持つ場所が車体になきゃダメです
(私の場合、ベルト取り外しだけで1人乗り変更が出来てるので間違いないです)

白バイなどの車体は1人乗りですね~

昔のGSX-Rのボンネビルとかも1人乗り登録ですね

原付2種はグレーな部分が多く、乗車装置がもともとない車体でも同系列で2人乗り出来る場合は登録上2人乗りになってたり
軽二輪は検査が無いのでやっぱり1人乗りに改造しても登録変更してない人が多いです

自動車の場合、4人乗りの乗用車で4人乗れない状態にするのは違反
貨物車は定員2/4等になってれば後部座席を取り外しての運用は認められている

hdp********さん

2016/8/507:33:47

私が買ったバイクにはオプションで
カバーが用意してありました。

どれだけの人がきちんと手続きをしている
のかはわかりませんが定員の変更が必要です。
と明記されていました。

2人乗りであるにもかかわらず
乗れる状態ではないのは違反です。

4輪でもリアシートを外せば定員の変更が必要です。

sag********さん

2016/8/506:39:32

私の場合SC57のCBRですが、純正のシングルカバーを乗せて車検はダメでした。タンデムシートを無くしてしまったんで、結局ステップを外して1人乗りに変更しました。他の県は知りませんがこちらは乗車人数変更する必要があります。

ywr********さん

2016/8/219:53:22

昔からタンデムが嫌いで、購入したバイクは全てシングルシートにし、ステップを外していました。
法律の事はよく知りませんが、警察には何も言われなかったし、車検もとおりましたよ。登録変更等はいっさいしていません。
今も、250ですがシングルシートにしてステップを外して乗っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lup********さん

2016/8/219:29:01

タンデムが出来るか出来ないかは、シートよりステップの問題みたいですね。
根本的な話し、隼みたいな、タンデムシートとシートカウルを取り替えるのが違法なら、メーカーが。たとえ逆車といえども、国内流通させないと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる