ここから本文です

25歳で手取り34万ってそんなに低収入ですか? 父が私の夫の手取りがすくないと...

アバター

ID非公開さん

2016/8/218:57:04

25歳で手取り34万ってそんなに低収入ですか?

父が私の夫の手取りがすくないと実家にかえるたびにいってきます。


姉の夫は30歳で公務員で手取り34万ですが、公務員なので大丈夫といって

ひかくしてきます。
もともと父も公務員なので、公務員以外の職業の人をいやがります。

でも夫の仕事も専門的な仕事で、くいぱっぐれることはないし、子供が産まれてから、仕事の専門の資格を10ことってくれたので本社移動になり昇給したので給与も手当てなどがふえて来月から手取り42万になります。

それでも父は公務員じゃないからだめだや25歳で公務員ではないなら手取り50はもらわないとだめだといいます。

顔をあわせたら夫の給与のはなしばかりしてきます。

25で手取り34や42はそんなに低いのでしょうか?

補足公務員しか認めない父なので、民間ってボーナスでるの?5000円くらい?とかいってきます。
しかも夫に直接給与ひくいねとか言うので、びっくりします。

閲覧数:
3,011
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snd********さん

2016/8/218:59:45

公務員が全ての父君に言ってあげなさい。

「郵政局も公務員でしたよね」って。今じゃブラックですよ。

  • snd********さん

    2016/8/219:10:11

    うちの家族にも特別国家公務員が居ますけど、そんな事は言わないけどね。

    公務員云々ではなく、人として終わってるとしか思えません。主さんの親御さんであるけれど、公務員を家族としてる私にしたら、至極迷惑な存在です。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2016/8/722:13:30

いや、多いですよ。

ボーナスが0としても手取り34万×12ヶ月で約400万の年収。

今時は手取り400いかない40代も結構いますから。

あなたはかなり稼いでます

pol********さん

2016/8/720:53:27

あなたのお父さんて、幾つですか?60~70代ならわかるとおもいますが、昔の公務員は民間と比べて、かなり給与はひくかったのです、私の高校でも公務員 市役所とか行く人は就職組で大卒はキャリアだけで、一般職は高卒がほとんどでしょう、学校の先生以外の公務員は割とバカにされていましたよw役所の建物もオンボロでして、現在は凄く良くなりまして、それは税金がふえたからで、公務員を希望する人の家庭は貧乏がおおかってですよ、民間企業が公務員のように給与が上がったら今や1000万~2000万はざらだったでしょうね。ちなみに私が30歳の特の年収は350万でした、今から37ねんまえですが、民間でした。家が1500万くらいで(建売)かえましたw私も1900万でそのころ建てました、銀行ローンが7%
金融公庫が5%という今では考えられない金利ですw先にならないとわかりませんから40年後は公務員もわかりませんよw

kae********さん

2016/8/322:20:03

30~40代ならまだしも、25歳で34万は難関大学卒業の初任給ですよね。
公務員(教師)ってその半分くらいに見てました。
将来国を担うキャリア官僚でしょうか?


質問者さんのご主人でお伺いしたいのですが、民間企業でなんの資格を取ったら手取り42万いくのか非常に興味があります。
その若さで月収50万超えは人並み外れています。
質問を返すようで申し訳ないのですが、私自身今後の見聞を広げたい為ご教示を賜りたいです。


手取り50(月収60以上)はもらわないとだめだと仰っていますが、ひとつ参考になる事例があります。
私の知人の話ですが、アメリカ人でハーバード大出身の方がその年齢で月収60万です。
そのレベルの話をされています。
質問者さんの父親は、浮世離れしたお話しをしているのを気づいていない模様なので、
知恵袋で質問する分には問題ないですが、周りにそのお話しをしたら失笑を買うと思われるので注意したほうが良いですよ。

jap********さん

2016/8/308:20:46

月収の件ですが、ボーナスについて言及がありませんので、高いか低いか評価ができません。民間の場合は、公務員と違っていろいろな給与体系がありますので、年俸制かもしれません。質問されるなら、それも加えていただければ幸いです。

なお、公務員30歳で34万というのは東京に務めていたとしても高いのですが、警察官か国税庁勤務かキャリア官僚なのでしょうか。一般的な行政職の公務員ですと、30歳ですと手取り20万円あるかないかだと思います。

xyh********さん

2016/8/221:53:13

>25で手取り34や42はそんなに低いのでしょうか?

私個人としては低いとは思いませんが、「他人の価値観」を聞いても無意味だと思いませんか?
重要なのは「貴方の父親の価値観」ではなく「家族(夫・貴方)の価値観」ですよね。

>しかも夫に直接給与ひくいねとか言うので、びっくりします。

「びっくり」という言葉から受け取れるのは、貴方が「傍観者」であるということ。
「貴方の夫」が「自分達の生活基盤である職」について「難癖を付けられている」のですが・・・貴方は「びっくり」ですか?貴方の夫は「びっくりどころではない」と思いますよ。
本件の登場人物の中で「夫と価値観を共有している人」が居るようには見えません。
つまり、夫が「味方が居ないと思っている」としても不思議に思いません。

公務員しか認めない義父に攻められ続ければ「公務員」というワードに引っ掛かる人物(貴方の父親・貴方の姉夫婦・場合によっては貴方も)を、次第に嫌悪しはじめると思います。しかし、そうなっても仕方がないですよね。なぜなら「公務員しか認めないというスタンスで干渉してきたのは相手が先」なのですから、その逆である公務員への拒絶反応を示しても誰も文句は言えません。

貴方が気にすべきは「給料の額」でも無ければ「父親の価値観」でもありません。
「自分の家族をどう守るか」です。