ここから本文です

こんばんは。質問です。ガレージの入り口に高さ1メートルぐらいのネットを張れば...

sea********さん

2016/8/220:28:01

こんばんは。質問です。ガレージの入り口に高さ1メートルぐらいのネットを張れば猫は飛び越えてガレージ内に入ってこないでしょうか? 車にキズをつけられて困ってます。シャッターがついていれば閉めるんですけど。アドバイスよろしくおねがいします。あと、何か対策あれば教えてください。よろしくおねがいします。

閲覧数:
64
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/8/222:09:46

猫は走高跳や、馬の障害のような飛び方だと1mは微妙(無理)ですね。

猫のジャンプの基本は、「先に上辺に手を付き、それを支えにして下半身を引き上げる」スタイルです。
従い、ネットの上部が不安定だとネットの上に乗れないので、ネットを越えられません。

ネットの下のほうは、折り返して重しを置かないと、潜って超えてきます。

1.8m幅のネット(1.5cm目のポリエチ)でも500円/m程度で買えると思いますので、1.8m幅を購入して、下を0.3~0.5m折り返して使えばよいと思います。


それと、唐辛子(カプシンサイ)などの入った忌避剤(市販品)も置いて置くと来なくなると思います。



写真は、我が家の猫が脱走しないようにするネット(1.8m)です。
「我が家の猫は外に行きたくて、隙さえ有れば脱走しようとします。」が、野良猫はガレージにそれほど執着していないと思います。

猫は走高跳や、馬の障害のような飛び方だと1mは微妙(無理)ですね。...

質問した人からのコメント

2016/8/9 12:33:52

回答ありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2016/8/221:06:36

1メートルくらい楽々と越えるでしょう。
助走無しで140は飛び越えれます。
張るなら2メートルくらいで。
下にたゆみがあればくぐって入ってしまうし、ネットなんで、最悪は登ってしまうかも。
猫が嫌がる臭いの対策物は試したんですかね?

面倒ですが、車にカバーをした方が確かかと思います。