ここから本文です

ハオルチアオブツーサについて。

アバター

ID非公開さん

2016/8/223:56:18

ハオルチアオブツーサについて。

ハオルチアを育てているのですが、いきなり溶け始め、今はしなしなの状態です。
以前の面影がないくらいになっています。
復活することはできませんか?
中々育て方が難しく困っています。
アドバイスよろしくお願いします。

補足補足させていただきます。
水やりは10日に一度程度、土がパサパサになったら下から流れ出るまで葉にかけないよう水をあげています。
今は室内に避難しており、直射日光の当たらない、でもほのかに日の当たるところで管理しています。
最近エアコンをつけたのですが、それが原因とも考えられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/8/307:07:18

私も夏にハオを溶かした事があります。
正直、大株でなければ復活はけっこう厳しいです・・・。
溶けた部分にもよりますが、ジュレってないしっかりした部分が残っていたら一応、ダメもとで切り離してみてください。

難儀されているようですのでいろいろな環境を試されているかと思います。
管理がどのようにされてたかはわかりませんが、
今回も溶かしてしまった、ということは、
「もっと風通しよく」「直射日光は当たらない」場所を探してみてください。

日本は湿度が高いです。夏は水をあげなくても空中水分が80%を越えます。かつ気温が30℃以上に(日当たり&風通し次第では体感気温がもっと高く)なります。
人間も熱中症になると体内のタンパク質が熱変質してしまい、一歩間違うと手遅れになりますよね(目玉焼きの白身は熱で透明→白くなり、一度白くなるともう透明には戻りません)。多肉が溶けるのも同じようなものです。

うちはこの時期は朝の9時前までは窓を開けた明るい場所に、9時以降は絶対に直射日光に当てず日陰へ風通しは確保、夜になったらまた朝においておく定位置に戻しています。通風確保は常に心がけます。

一度夏越え出来れば、管理に自信がつきますし、株自体も強くなってくれると思います。
試行錯誤も楽しみのひとつです。
ダメにしてしまうと凹んでしまいますが・・・乗り越えられた時はすごくうれしいですよ(´▽`)がんばってください。

• アバター

ID非公開さん

2016/8/308:12:43

うちはこの時期は2、3週間に1回+葉水にしてますが、鉢の大きさ土の種類によって水遣りの頻度は変わるので、10日に1回が正解かはわかりません。
    エアコンもどのタイミングでどの時間帯に入れたのか、送風の位置関係もあります。また室内に入れた時期がすでに遅かったのかどうか、室内の通風はどのような状態か、色んな情報が必要です。

・株が小さく耐暑に弱かった
    ・梅雨以降からの環境変化のストレスで弱っていた
    ・水遣りのしすぎ+熱気で蒸れた
    ・無風で蒸し上がった

おそらくどれかが原因だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/6 11:37:53

皆様からの沢山のアドバイスを頂きとても参考になりました。
ありがとうございます。
今日ハオルチアを改めて注意深く観察したところ、土の上を小さな虫?が歩いていました。これが原因か明確ではありませんが、皆様のアドバイスをしっかり吸収し、次回に活かしたいと思います。
今回は一番最初に解答を下さったboromya40gdさんをベストアンサーに選択させていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2016/8/311:01:43

原因は、あなたが植物のことを全く知らないのに育ってほしいと思うことです。

2016/8/300:17:45

オブツーサ。
あなたが買った苗自体に問題があるのだろう。
ネット上では様々なことが言われているが、私の栽培法はかなりいい加減です。
正直、冬以外は屋外で雨ざらし。
日光にもかなり当てている。
それでも、増え過ぎるくらい良く増える。
なので、しばしば持て余して捨てているからね。
「難しい」と言う人が多いが、それほど難しくはありません。
が、買った苗が悪ければどうしようもない。
嘘だと思うなら、私のブログを見ることだよ。

正直、増え過ぎて飽き飽きしているから。

mim********さん

2016/8/300:07:19

ハオルチアはベンケイソウ科の普及種(カランコエ、エケベリア、セダム等)と同じ感覚では育ちません。暑さに弱く秋~春に成長するタイプで、今は風通し良い遮光環境(半日陰)で半休眠させます。直射日光に当てたり、灌水を頻繁にしていませんか?

現状をもう少し詳しく教えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる