ここから本文です

司馬炎と曹操が戦えば、曹操の圧勝に終わりますか?

nig********さん

2016/8/305:38:35

司馬炎と曹操が戦えば、曹操の圧勝に終わりますか?

閲覧数:
216
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2016/8/311:52:58

nightcore77さん

兵力とか次第です

曹操と司馬炎では同じような地域の領土を保有してるので比較は難しいでしょう。

どのくらいの動員ができそうなのか人口を検索してみると、
魏の人口は資料に残ってるものは400万人程度らしいです。
つまり魏が把握して管理できていたのがそのくらいの人数(実際は戦乱の中で難民と化して国の戸籍を失って国に属していない人とかもいると思う)。てことは徴兵で動員できるのもこの中から動員することになるでしょう。

それに対して、西晋は人口1600万人。これは魏、呉、蜀すべて合わせたよりも多い人口です。おそらく三国時代に難民として戸籍を持たずにいたような人たちがあちこちんいて移住して国の管理する戸籍に入ってきたということなのかなと思うのですが、
それにしたって魏の4倍です。

人口が4倍なら4倍の動員能力があるということにつながります。
無難に戦えば4倍の戦力のある司馬炎が勝つと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vit********さん

2016/8/413:35:31

圧勝に終わります。

曹操は剣撃の火花飛び矢の雨が降り注ぐ最前線で軍を指揮をし、自分より兵力に勝る相手を前に幾多の戦場を駆け巡ってきました。矢傷受けて倒れた敗戦も多く、常勝将軍ではありませんでしたが、それでも最後は存亡の中でも勝ちを拾ってきました。それだけに、歴史的に見ても「戦争屋」と言える程の百戦錬磨の智将です。

少数精鋭を好む曹操に対し兵の数で迫ることは既に意味をなしません。
甲兵の動員能力の大小は官渡決戦で無関係であることが証明されたはずです。

そして司馬炎の戦場経験と将器が、あの袁紹にまさるとは思えません。まともな戦場経験もない司馬炎では白起に対する趙括になりかねません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる