ここから本文です

なぜ大分高校の女子マネの件は男女差別だ!と盛り上がるのに、結婚相談所や飲食店...

jak********さん

2016/8/318:38:23

なぜ大分高校の女子マネの件は男女差別だ!と盛り上がるのに、結婚相談所や飲食店の食べ放題などの男は4000円女は2000円などは男女差別だ!と誰も騒ぎ立てないんですか?

甲子園、野球

補足Isihiharaさん要するに男なんだからこうなんでしょ?女なんだからこうと、合理的にいちゃもん付けられれば差別してよし、理にかなってないいちゃもんダメってことでしょうか?男だから女より稼ぐから多く払えは合理的で女は玉をよけられないは非合理。では女は身体能力が男より低いから入っちゃダメは合理的?その理屈から言えばいちゃもん付けられれば何でもありになってしまいませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2016/8/1019:06:45

あの事件?に関しては、練習補助員は男子のみという規程があったそうで、あの女子マネは記録員として入ったそうです。
でも、「いつもやってるし、ユニフォーム着ればいいでしょ。ご褒美なんだし」は流石にあざといですね。

なお、記録員は男女ともにグラウンドに入れないので、男女差別の被害者ぶるのは間違いです。

ちなみに高野連は女子選手を禁止していないそうなので、本気で甲子園の土を踏みたいのなら選手になるしかないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2016/8/510:17:37

あと、女専用車・女優遇・レディースデー・公共の場からの様々な男性排除もですね。

どうせこの女がケガでもしたら、高野連に謝罪と賠償を要求するでしょう。

ファールボールが当たってけがした女が球団を訴えて、多額の金をむしり取っていましたし。

w_i********さん

2016/8/506:18:00

1.合理的な理由があるかどうか
2.他の選択肢があるかどうか

結婚相談所は男女の数を揃えるために費用を変える必要がある、と考えます。以前から男性を医師などの高収入の人だけに絞った結婚相談所などではむしろ女性から高額の費用を取っていました。そういう特殊なところでなくても最近は男性が不足する結婚相談所もあり、男性の方が安いところもちらほらあるようです。
男女の費用に差があるところが気に入らなければ、そういう業者を使わなければよいだけの話です。そのような事情で、これは男女差別とは捉えられません。
男性に女性を紹介するのと、女性を男性に紹介するのとではサービスの内容が違うと考えてもよいと思います。サービスの内容が違えば料金が違うことに一定の合理性があります。

飲食店の食べ放題も、おおまかに言って男性の方が多く食べますから、一定の合理性はあります。同じ金額では女性にとっては損をするような感覚があり、女性客を呼べません。もちろん例外もありますし、そういう人はそういう店を選択しなければよいだけのはなしです。

女子マネの件はそのような合理性は見つけることはできません。一応危険だからというような理由をつけているようですが、危険なのは男性も同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる