ここから本文です

老後資金の準備についてアドバイスください。 夫婦共働き、私40歳年収700万、夫44...

るるんるんるんさん

2016/8/408:07:06

老後資金の準備についてアドバイスください。
夫婦共働き、私40歳年収700万、夫44歳年収550万、子ども10歳、8歳、4歳です。退職一時金額私2千万、夫1千万予定。

定年後は私は65歳まで再雇用で20万程の収入は確保できます。
夫も嘱託で勤務の予定です。
一戸建、住宅ローン残3千万。毎年340万程返済しています。
貯金 教育資金400万、緊急用300万
子どもは大学入学時に1人400万程準備したいと考えています。

老後の資金の準備をそろそろ考えています。
夫は企業年金に月2万程納めています。
私も企業年金を月2万、ボーナス時13万で60歳退職時に
1千万用意できるように考えています。
貯金がそもそも少ないですが、この設計についてどう
思われますか?アドバイスください。

閲覧数:
971
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrr********さん

2016/8/921:33:39

退職金と企業年金で4000万準備できたら
65歳から年金が20万としても足らずが年間120万(月10万)+贅沢旅行100万。
75歳までの10年で2200万
車買い替えで400万使っても2600万
75歳から85歳まで月10万×12×10年で1200万
これで3800万
家の修繕200万
合計4000万

でも実際そんなに使わないし
贅沢旅行100万も毎回はしないし
週に1~2回働いたりしてるでしょうし
充分では?
あと10年でできるだけローンを
終わらすのがよいでしょうけど
子供が小さい間って今だけです。
ペースを落として今より年間100万ほど家族と
外食・レジャー・旅行などを楽しんでも
15年後にローンが終われば1500万は貯まりますよ。

うちも14・10・5がいます。
同じような計画ですが中学に入ると
なかなか一緒に行動できないので
ペースを落として時間が合えば
「いま」を大事に使うことにしています。

  • 質問者

    るるんるんるんさん

    2016/8/1019:13:35

    ありがとうございます。
    共働きは時間が貴重です。
    アドバイスありがとうございます

質問した人からのコメント

2016/8/10 19:18:10

老後のシュミレーションが具体的でためになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みなこさん

2016/8/915:57:30

奥様の収入が多いお宅ですね。
収入が多いので、住宅ローンの繰上げ返済と、給料天引きの学資保険を考えられるといいと思います。学費は、もう少しかかりますので。

企業年金をなさっておられるので、奥様の企業年金は、60歳時に10年受け取りだと月8万3000円くらい、20年だと月に4万2000円くらい。素晴らしいなあ。

学資のほかは、住宅ローン完済後に貯金を増やしていって、老後資金は、貯金や投資信託、株式等の運用で、少しずつ増やしていきましょう。

ika********さん

2016/8/411:20:08

年収的には、私が40歳代の時の世帯年収と同じ位ですが、わが家と比較して活動的と感じました。

わが家は共稼ぎで子ども無しなので、3千万円を8年半で完済しましたが、3人のお子さんがいて、年間340万円も返済しているのは立派です。

多分、貯蓄体質の家計なのでしょう。住宅ローンを完済し、お子さんが社会人になられたら、老後資金が毎年数百万円ずつ貯まりそうですね。