ここから本文です

夫婦関係についてまとまりのない長文ですがアドバイスが欲しいです。

dmj********さん

2016/8/408:17:12

夫婦関係についてまとまりのない長文ですがアドバイスが欲しいです。

私は29歳妊娠9ヶ月、旦那27歳、子2歳です。

3年前に旦那の転勤で地方に出ています。
1年前に子宮外妊娠をし、今回の出産は帝王切開が決まっています。妊娠初期は悪阻もあり、今回の出産で無事に産まれてくるだろうかや、帝王切開での出産にもプレッシャーがありました。
安定期に入ると旦那の親族の結婚式や、私の親友の結婚式が重なりそこから出産まで旦那に許しを貰い、実家で過ごす事になりました。

そんな中2ヶ月ほど前に旦那の転勤が決まりました。場所はあたしの実家の県になります。

転居前の手続きは旦那に任せ、新居探しや転居後の手続きはあたしがする事にしたのですが、新居について会社に問い合わせても一向に返事がありません。(この問い合わせは旦那経由)
内容は家賃補助、UR賃貸の利用が可能かどうか。と言うものです。
UR賃貸を希望していたので、手続きを進めないと1ヶ月後の転勤には間に合わず住む所も無いままこちらに来る事になります。

もし、利用出来ないなら直ぐに賃貸を探さなければいけない状態なのに1週間も放置されていました。ただ、家賃補助も敷金の負担を会社がしてくれると旦那が言っていたので、安心していました。

この時妊娠8ヶ月、重い身体と2歳の子供を連れて毎日不動産屋さんにお世話になり必死で家探しをしました。

そんな中会社から来た解答は社宅に住めばいい。でした。社宅があるのもすぐに知らせて貰えなかった事に凄く怒りを感じていました。
この解答をするのにどれだけ時間をかけるんだと。

妊娠後期のイライラも重なり、ちゃんと書類手続きが出来ていない現状の報告を直ぐにしない旦那にも毎日イライラしていました。
(里帰りしていた為任せきりなのはとても申し訳ない気持ちもあります。)

不動産での契約手続きが進み、住む場所が見つかったのでこれでやっと落ち着けると思った矢先、旦那が家賃補助がやっぱり出ないと言い出しました。

前からよく自己判断でこちらに伝えて、後々間違っている事が多々あったのですが、今回も勝手に出ると思っていた。出ないと知らなかった。。と言ってきました。

もう直ぐ出産も迫ってきていて引っ越し費用、出産費用と沢山お金が掛かります。そこまで蓄えがなかったので両親にお金を借りるという事になったのですが、旦那は何故か自分の両親には躊躇し頼めず、私の両親に頼む事に積極的です。
1年前の子宮外妊娠の手術費用もうちの親が出してくれました。その態度をみてあたしはもうイライラが抑えられず、それっておかしくない??っと旦那に怒りました。今までの報告をしなかった事や頼りにならない。常識がない!考え方がおかしいと。
今まで溜まっていたイライラを全てぶつけてしまいました。

旦那は話し合いが苦手で、特に言い返す事もなくごめんなさい。と謝っていました。

バタバタした引っ越しも無事に(?)済んだ矢先、一緒に住む日から旦那が家に帰ってこず、親戚の家に行くと出で行きました。

そこから一切連絡がありません。
あたしは貧血と切迫早産の為自宅安静で連絡が来るまで待つつもりでしたが、義理母にはいつ入院になるかわからないし、親戚の家にお世話になっている事も含めて連絡を入れました。

義理母は親戚の家に連絡してみたら?と他人事。何かおかしいとおもい、こちらから連絡はしたくなかったのですが旦那に連絡を入れるとイライラをぶつけられた事、モラハラを受けたとかなり怒っています。親権はこちらが貰うとまで言われてあたしは???状態。

何も言わず、妻と子を残し義理母や親族に都合の良いように話し(里帰り中の食費を貰ってないなど)こちらとの話し合いは一切拒否。
イライラして怒りをぶつけた事に関してはこちらが悪かったと謝しました。
話し合いをしようと言っているんですが、向こうの義理母と親族が同席しないと拒否すると。
何故親族が入ってくるのかあたしには理解できません。

イライラをぶつけられたから怒っているのか、それ以外に理由があるのか結局わからずです。
今月には出産も控えているのに、自分がどうしたいかもわからないそうです。

今のあたしには自分目線でしか判断が出来ず、皆さんの意見やお叱り今後の対応と幅広く意見を頂きたく相談させて頂きました。
もし良ければ今後の対応についてもアドバイス頂きたいです。

補足補足いたします。
少し落ち着いて来ました。
親戚と記載致しましたが親戚です。
旦那は義母と親戚に今後の事を決めて貰いたいみたいです。

今1番気にしている事は…。
現状は8日に検診に行き18〜20日に帝王切開予定です。こちらの状態を全く考慮しない義理家の方達なのですが、上記の日付を伝えるか、出産後に報告入れるかを悩んでいます。
電話で親権をとると言われ、別の日には出産で入院中大変だろうから2歳の娘を預かると言っています。こちらは勿論拒否しています。
娘は主にあたしの母親と妹夫婦に預かってもらう予定です。

仮にもお腹の子の父親への連絡。どうしたものかとても悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_h********さん

2016/8/410:47:18

申し訳ありませんが、この旦那さん 家庭を持つレベルに達していませんね。

回答としてはこれ以上でもこれ以下でもありません。

お身体的にも今は大事な時期なので、しっかりと優先順位を決めて行動するしかありませんが 義理家を含めて『未熟』な思考を持たれているようなので 時間に余裕が出来たらお互いの両親も集めて 今までのことを時系列に客観的に伝えましょう。

その後の様々な判断は、その話し合いの場の結果も含めて総合的に行えば良いかと。

基本的には義理家に対して『おたくの息子の至らなさ』を露呈する場になりますが、その事実を理解した上で義理家がどう対応してくるかによって決めても良いかと思います。

逆ギレするようであれば「それまで」です。

• 質問者

dmj********さん

2016/8/411:52:57

解答ありがとうございます。
    率直な意見も本当ありがたいです。
    旦那の話が聞けないので、どうしても私目線でしかお話が出来ないのが申し訳ない所です。

義理家が私の話に耳を傾けてくれれば良いのですが…

義母に1年前の子宮外妊娠の際、自宅で倒れている私を救急車も呼ばず放置し、あたしの母親が助けてくれたという事がありました。
    話を聞いてもらうきっかけになるかと、少しその事に関してお話したのですがそれすらも聞いてもらえず。

なので、いくらあたしの親と夫、義理家が集まっても主張ばかりの言い合いになる様な気がしています。

どちらにも利害のない第三者でも間に入って話し合えればまた別かも知れませんが。。。

時系列、思い出せばまだまだ出てくるので一度整理して用紙に書いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/10 21:16:46

ご意見、アドバイスありがとうございます‼︎

旦那が無視し続けているので、まだまだ解決の兆しがありませんが、あたしが思ってる以上に子供な旦那だった。
まさしく家庭を持つレベルに達していない。その通りだと思いました。
まだもやもやは残りますが、まずは出産に専念し1つずつ問題を解決していける様に努力します!

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

du3********さん

2016/8/415:41:23

妊娠14週の妊婦です。
うちも急に転勤が決まりもうすぐ引っ越しです。
どちらかと言えば質問者さんの状況に近いですが、私は旦那さんだけが悪いとは思いません。

1週間、新居についての返事がなかったとありますが、時間がないのになぜ1週間も待ったのでしょう?
たしかに、転勤は旦那さんの会社都合です。でも、質問者さんも住む家のことなんですから、私だったら返事が遅いなら旦那に再度聞いてもらうように頼むか、自分で旦那の会社の担当者に電話して確認します。

>前からよく自己判断でこちらに伝えて、後々間違っている事が多々あったのですが、今回も勝手に出ると思っていた。出ないと知らなかった。。と言ってきました。
これについても、性格がわかっているなら私だったら旦那をあてにせず自分で確認しますし、今回の引っ越しも旦那に了解を得て全て私が手続きしました。
(旦那の性格が適当とかではなく、今月から新幹線で毎日通勤になっていろんな手続きが片手間になると思ったからですが)

>転居前の手続きは旦那に任せ、新居探しや転居後の手続きはあたしがする事にした。
とありますが、役所への届け出とか引っ越しの準備とかも含めて全て旦那さんに任せたんですか?
旦那さん日中は働いてるんですよね?転勤ってことは引き継ぎなんかもしなきゃいけないし、会社でも通常業務をしながら色々整理しないといけないでしょう。そんな中で自分の身の回り(ご飯、掃除、洗濯)もして慣れない手続きもして、引っ越し準備もするって相当のストレスですよ。
それに加えてねぎらいの言葉もなくあれができてないこれができてない。腹がたつ。と言われれば投げ出したくなります。
お金についても友達の結婚式に出る余裕があるなら当然何かあった時にすぐ対応できるくらいの貯金を頑張って当たり前。転勤がある会社に勤めているならなおのこといつ何があるかわからないと危機感を持つべきでした。

ただ、それを置いておいたとしても旦那さんは子供です。
きっと自分の味方が傍にいないと自分の意見も言えないのでしょう。
でも、まずはご主人の言い分をしっかり聞いてみては?

私も妊娠中でしんどさすごくわかります。不安もあるし、切迫流産で寝たきりの時期もありました。
でも、自分が動けない分、旦那に負担がかかっているのです。
余裕がない時こそ、落ち着いて周りの気持ちも考えないと関係性はすぐに崩れると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

k1n********さん

2016/8/411:27:31

本来なら産まれてくるのを今か今かと楽しみたい時期なのに、とても大変ですね…

引越しに関しては、自分の会社ではないので、夫にテキパキ動いてもらわないと困りますよね。
きっと主さんは自分がしなくては、自分がしっかりしなければと背負ってるのでしょうね。まぁ旦那さんがのほほんとしてたら、奥さんはそうなりますよね(ーー;)

どの義母さんも、息子を庇いますので、義母さんと親族含めての話し合いは、避けたいですねー。
でも、そうしないと話し合ってもらえないのであれば、そうするしかないのかな…

主さんの両親も交えて話し合いは大事になりすぎですかね?

少しでも自分の味方がいないと、主さんが全面的に悪かったということでしか解決しないよう…無意味な話し合いになってしまいそうですよね(ーー;)

私も2歳の子どもと2人め妊娠中で、今朝も夫と喧嘩してしまって>_<
なんで男の人って喧嘩になると家をでて音信不通になるんですかね…
本当に奥さんと子どもの容態が急変したらどうするんだろといつも思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bas********さん

2016/8/409:49:12

この文を見る限り、モラハラでは無いです。全てにおいて旦那が無責任すぎる!まだ小さい子や、これから産まれる子のこと!衣食住!結婚してあなたを守る、家族を守るが当たり前である事を、モラハラだと言い出すなら、キチガイ!あなたの様に、物事に対して始めから、終わりまでちゃんと考えて動く素晴らしい人が、なぜこんなアホな男と結婚したのか?多分優しいんだろうな〜って感じました。僕と結婚してほしかった!笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pop********さん

2016/8/409:48:54

そんな、旦那さんと結婚生活続けて大丈夫ですか?
頼りなさすぎです。
そーゆう人は、変わらないと思いますよ!
向こうが、親族つれてくるならこちらも親族連れて話し合いした方がいいと思いますよ!

親権などの話になれば、裁判起こせばまだ子供が小さいのでよっぽどの事がない限り母親になるので、その事も脅しではないですが言った方がいいと思います!
奥さんの事を、悪く言うなんて最低すぎです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mot********さん

2016/8/409:36:31

ご主人も質問者様も色々と問題ありなのだと思います。

前からご主人には勝手に思い込んでしまう節があったのに、家賃補助ありというのを完全に信じてしまったのですか?
ご主人がどんな会社にお勤めかはわかりませんが、普通の会社なら規定があります。
規定を印刷して送ってもらい、質問者様が確認すべきでした。

私も海外転勤になりましたが、主人に質問しても、「私⇄主人⇄会社」のやり取りが煩わしく、規定を印刷して見せてもらうようにしましたよ。
それでも不明な点は質問しましたけど。

そして会社都合の転勤なのに、引越し費用が出ないってことあるんですか?
それもご主人が言ったことを鵜呑み?
もう少しちゃんと確認したほうが良いと思います。

とにかく冷静に話し合いは必要です。
夫婦だけの話し合いが当然ですが、このまま話し合いをしないよりは、また、お互いヒートアップしてしまうよひは、ご主人の両親が同席でもまず話し合ってみた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる