ここから本文です

子連れママvs子供無し。どっちが悪い!?

mby********さん

2008/5/107:34:19

子連れママvs子供無し。どっちが悪い!?

昨日、狭いお店の中で。

ベビーカーが近づいて来るのに気付かなかった私。

その私のかかとにベビーカーをガンッとぶつけて「すみません、通ります~」と若い母親。

ぶつける前に言えよ~!アンタだってベビーカー蹴飛ばされてから「スミマセン~」と言われたら
カチンッ☆とくるでしょ・・・
と思ったものの、逆に自分の方が非常識なのか?今は、声をかける前にベビーカーをぶつけて道をあけてもらうのが普通なのか?と分からなくなってしまいました。
または、四六時中ベビーカーがきやしないかビクビクしてなきゃいけないんでしょうか。

皆様はどうでしょう?ぶつけられて、「あ、ジャマだったんだな」と優しくどいてあげるのが普通
でしょうか?
皆様のご意見を聞けば、少しは子連れママに優しくなれるかな、と思って質問しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qpq********さん

編集あり2008/5/208:54:00

少子化のご時勢ですから、特別な存在と思ってるのかなぁっていうお母さんは多いです。
わが子かわいさのあまり、他人に対する配慮が疎かになっています。
電車内で騒いでも注意しないとか、座席に土足で上がらせるとか、
よその家に遊びに行ってオムツをその家のゴミ箱に捨ててくとか、
子どもを産まないと人の心は分からないと言ったり、
こういうのが積もり積もっているところに
ベビーカーがぶつかるとカチンと来てしまいます。
(ベビーカーが悪いんじゃなくて、背景があると思いますよ。)

私はベビーカーがきたら避けるようにしていますが、
もし気づかなかったらやっぱり一言かけてほしいです。
だって、よろめいて赤ちゃんの上に倒れないとも限らない。
わが子を守るためにもお母さんはそこまで考えた方がいいと思うよ。

質問した人からのコメント

2008/5/5 09:19:04

色々なご意見が聞けてよかったです!一番考え方が似ていたのでBAとさせて頂きました。
でも、自分も気づかないうちに他の人にぶつかっているかもしれません。気をつけます。皆様、どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2008/5/114:11:50

子どものいない主婦です。

多分、ベビーカーユーザーの人でも
かかとにベビーカーを当てられたらカチンとくると思う。
ベビーカーをぶつけて「そこ、どけよ!」みたいな態度は問題外ですね。

普通の神経の持ち主だったら
「すみません。通してください」とやんわり声を掛けるもんだと思いますよ。

ベビーカーを何かの免罪符みたいに思っている人、少なくないんですよね。

kum********さん

2008/5/113:31:54

一児(もうすぐ2歳)の母です。

声をかける前にベビーカーをぶつけて道をあけてもらうのが「普通」なんてことは、全くないと思います・・・。
故意にやったとしたらそれは、普通じゃなく、考え方がおかしいです。
あるいは、ベビーカーって足元が死角になるし、狭い店内では質問者さんの足が見えなかったかもしれません。
でも、なんにせよ、ぶつけてしまったことは事実なのですから、
その子連れママさんは、質問者さんに謝るべきでしたよね。
それが常識だと思います。

余談ですが。
「子どもが乗っています」ていう車に貼るステッカーについてのコメントがありましたが・・・。
あれは、特権意識じゃなくて、
走行中に災害や事故に巻き込まれた場合、
消防や自衛隊など救助してくれる方たちの目印になるから、貼るんです。
小さい子どもは発見しずらいし、見落とすこともありえます。
運転席の大人が意識がない場合などは、特に有効です。

あまり、子連れママに目くじら立てないでもらえたら・・・と、思います。
マナーの悪い人は確かにいますが、そうじゃない人だって一杯います。
他の方に不愉快な思いをさせないよう、私も気をつけます。

mal********さん

2008/5/112:47:02

こんにちは。

ぶつかった後に、(結果的にぶつけてしまった)方が”通ります。”と言っても意味はありません。
従って、”この件”に関してだけなら、ベビーカーを押していた方が悪いでしょう。

しかし、(そのまま進んでいったら)ぶつけてしまうことが予想出来たと思われるのに、事前に
声の一つも掛けなかったベビーカー側、狭い店内で、(例えば)深い意味もなく、通路の
真ん中に立っていた(か、結果的に通路を塞いでいた)側、”過失割合”は不明ですが、
良くも悪くも、”どっちもどっち”ですね、結局のところ・・・。

貴方がベビーカー側になったら、以下の点に気をつけましょう。
1.なるべく”狭い店”に行かないようにする。
2.なるべく”混雑する時間帯”に行かないようにする。
3.通る前に、ぶつかるおそれがあるならば、一声掛けて、注意を促すようにする。
4.不幸にも(当然、ぶつける意思がなかったとしても)ぶつけてしまったと思ったら、謝っておく。

貴方がベビーカー側ではないなら、以下の点に気をつけましょう。
1.なるべく”狭い店”に行かないようにする。
2.なるべく”混雑する時間帯”に行かないようにする。
3.通路の真ん中に立ち止まらないようにする。(一人でも、誰かとでも)
4.ベビーカーを”発見”したら、なるべく近づかないようにする。近づいて来たら、逃げる。

つまり、どちらにせよ、”予想可能な”幾つかのことを、相手の立場から考えれば良いのでは
ないでしょうか・・・。

tak********さん

2008/5/109:40:02

私もかつてベビーカー利用者でしたが「声をかける前にベビーカーをぶつけて道をあけてもらうのが普通」だなんて思ったこと無いですよ!
人にぶつけて道を空けてもらうなんて、そんな失礼な事は人としてしてはいけないでしょう。
ただベビーカーは前方が見えない為に、使い慣れてないと距離感が分らずに誤ってぶつかってしまったり、前方に歩いてる人が急に
引き返してきたら素早く動けないので驚かせてしまったり、ぶつかってしまう事もあります。
そんな時は、距離感を持たなかった自分が悪いと思い「ごめんなさい」と謝ってました。
前方に歩いてた人が急に振り返って、ぶつかってしまった場合はベビーカーだけが悪いわけじゃないですけどね。
また中には、ぶつけた事に気づかない場合もあるようですね。
私もベビーカーにかかとをやられた事があり「何?」と振り返ったら、ベビーカーの人が「何か?」みたいなキョトン顔してた事もあったので。
実際は、その人が気付かなかったのか、とぼけてるのかは分りませんが^^;

普通は通して欲しかったら、ベビーカーをぶつけて知らせるのではなく、一言いって通してもらいますよ。口があるんですから。
ですから質問者さんが遭遇したベビーカー利用者は、どちらかと言ったら非常識で傲慢な母親だと思います。
ぶつかる前に「すみません、通してください」と言う母親には優しくしてあげて良いと思いますが、ベビーカーをぶつけるような母親には優しい顔をできなくて当然だと私も思いますよ。

でも、こういうシチュエーションはベビーカーだけに限りませんよね。
店内の買い物カートでも同じような経験ありますよ。
やはり、そういった道具を使う人は、周囲への気遣いも必要だと思います。

nat********さん

編集あり2008/5/109:27:51

ベビーカーをぶつけてきたことに絶対に悪意はあるのでしょうか?
狭いお店の中ということで、ベビーカーで進むのも四苦八苦ということはあります。

カートだってそうですが、流れて買い物をしていた時、
前の人が急に立ち止まれば、気を付けていてもぶつかってしまうこともあります。
もちろん、謝る気はあるんですが、立ち止まった相手がスゴイ勢いで振り返って睨んできたので
「え〜そんなに悪かった?」と思って、謝る気が失せたことがあります。
不可抗力ってどんな場面にもお互い様にあると思うのですが。

「ぶつける」という表現が気になりました。
その人は知りませんが、そんなに「のけのけ」とベビーカーを押している人種ばかりでは無いです。
でも、はからずもぶつかってしまうことはあります。
でもどんな場合も「ぶつけられた」と思われてしまうのか・・・とやっぱり子連れのムズカシさを感じました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる