ここから本文です

夏風邪が1カ月以上治りません。ただの風邪でしょうか?

her********さん

2016/8/1114:00:01

夏風邪が1カ月以上治りません。ただの風邪でしょうか?

7/1〜高熱出し内科で扁桃炎と診断される
7/9、喉の痛みも治りかけた頃に飲酒強要されまた扁桃腺腫れる、耳鼻咽喉科へ
空咳、鼻づまり増える
たまに体温が37度になるのが続く(昔は平熱35度ちょっとでしたが今は不明)
喉の痛みもひいたり、ぶり返したり
7/25喉の洗浄で、翌日からかなり痛み治る
以降喉の乾燥で空咳だが、
8/3は水っぱなとくしゃみが出て、喉が切れるような痛みがありました。
熱っぽいと感じて体温を計測すると、だいたい37度です。
抗生物質をずっと飲んでたので、今回はアレルギー?の薬に変わったようです。

バイト先の空調が悪い&古いので、カビ由来かと疑いましたが、喉を診てもらい肺の音聞いてもらっても、そんな様子ではないと言われました。
どっちみち職場は冷房効きすぎて寒いので、なんだか職場が原因の気がしてしばらく休もうと思ってます。

暑気にやられてるだけでしょうか、
それとも病院変えたほうが良いですか?
早く治したいです。

関係ないとは思いますが、高プロラクチンでMRI撮ったところ、脳下垂体に小さな腫瘍がありました。
月末血液検査をするので、お薬が飲めなくなります。

閲覧数:
360
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2016/8/1307:09:36

素人ですねで、確定診断ではありませんが、
夏風邪は、抗生物質を飲んでも治りません。
冬の風邪とは菌が違います。
夏風邪のウィルスは、高温多湿を好みます。
後、仕事や遊びで疲れてませんでしたか?
クーラーのかけ過ぎで体が冷えてませんでしたか?
ご存知の様に体温が低くなると、
免疫力も低下します。
そこにもってウィルスに感染したと思います。
わたしも今年、生まれて初めて夏風邪をひきました。
クーラーの温度を一℃高くし、
微熱だったので、少し長めにお風呂に入りました。
後は、3日間栄養ドリンクを飲んだくらいかな。
病院には行ってないです。
只、質問者さんの場合は、
腫瘍があったとの事、
これがイタズラしてる可能性もあります。
肝炎や腎盂腎炎でも、風邪の様な症状が出ます。
医者ではありませんが、鍼灸師に施術してもらってて、
色んな事を教えてくれます。
”風邪 ツボ”で検索し、そのツボにピップエレキバンを貼っておくとよくなります。
足の三里・合谷等々。。
ゆっくり休んで体を冷やさないようにして下さい。

質問した人からのコメント

2016/8/18 10:29:14

お二方ご回答ありがとうございました。
長めの帰省でだいぶ良くなりました。
たまに何か引っかかって咳が出る程度です。
慢性疲労もあったように思います、元々疲れやすいのに更に免疫力が低下していたのかもしれません。
抗生物質が効かないのには驚きです、無知は怖いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2016/8/1117:25:15

抗生物質をずっと飲んでたのでーーーー抗生物質は風邪には効かないと言われている
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%82%AA#/media/File:CDC_Ge...
ということは、病院は風邪とは診断していなかったということでは

病院で風邪の検査で血液検査をしていなかったために、腹膜炎などで訴え
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6252709.html

空調のカビが原因なら、他の人たちも病気に掛かっていないとおかしいですよね。
以前に上司にそういう人がいなかったか聞く。

私の場合、風邪ならしょうが汁でその日のうちに治りますけどね。ただし、しょうがは生でおろしを使ってすりおろして水に溶かして飲んでいます。
悪くても3日くらいです。