ここから本文です

彼氏と一緒に寝ているとき、彼はいびきをかきます。よく、いびきがうるさくて眠れ...

sii********さん

2016/8/415:36:45

彼氏と一緒に寝ているとき、彼はいびきをかきます。よく、いびきがうるさくて眠れないとか、イライラするなどの話を聞きますが、私は彼がいびきをかき始めると安心します。

「あぁ、私の横で安心して眠ってくれてるんだな」っていう気持ちになります。
とても幸せになります。私も安心するので心地よく眠ることができます。
こんな気持ちになる人はいないんですか?

補足そうなんですね!私の勉強不足でした、、、。いびきをかかないようになることは できるんでしょうか?彼はほとんど毎日です。
彼は気づいていないみたいなんですが、何かしてあげられることはありますか?

閲覧数:
1,178
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2016/8/416:04:02

イビキの原因って知ってますか?

・喉や鼻になんらかの症状があり、それが原因で気道が狭くなるとイビキになります。
また、扁桃腺の腫れや蓄膿などでもイビキが発生するらしいです。
・疲れている場合に鼻からだけでなく、口からも酸素を取り込もうとします。
その際に上気道の一部の筋肉が緩んでしまい、舌が喉の落ち込んでしまうためにイビキが発生すると言われてます。
・なんといっても、肥満はイビキの原因です。
肥満により気道が狭くなってしまう、ただそれだけ。

他にも要因はありますが、少なくとも安心とは無関係です。

イビキの程度によっては「睡眠時無呼吸症候群」のサインですよ。
睡眠時無呼吸症候群ですと、昼間に突然意識を失います。
実際、アメリカのどっかの州では、睡眠時無呼吸症候群と判定されると、自動車免許剥奪だったかな?

また、2005年に亡くなったプロレスラーの橋本真也ですが、
睡眠時無呼吸症候群が死因の一つであると言われてます。

  • kom********さん

    2016/8/422:37:23

    一度、お医者さんに見せたほうがいいでしょう。
    街中の耳鼻咽喉科でも構いません。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E6%99%82%E7%84%A1%...

    イビキってバカにされがちだけど、意外とおっかないんですよ。
    それにイビキをかくと案外疲れが抜けにくかったりします(知人談)。
    反対にイビキをかかなくなると、目覚めがいいようです(やっぱり知人談)。

質問した人からのコメント

2016/8/4 22:46:16

こんな気楽な質問のつもりだったんですが、いい勉強になりました
みなさんありがとうございます!ちゃんと調べて彼にも話してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oru********さん

2016/8/416:00:28

何事も慣れですよ
いつもと同じが安心だったり、不満だったり

oku********さん

2016/8/415:53:36

ウチの彼氏は、あんまりいびきをかかない人ですが。

たまに彼のいびきを聞くと、私は心配になります。

いびきをかいていると言うことは、彼が熟睡できていないと言うことなので。

仕事大変なのかなぁ…ストレスたまってるのかなぁ…とか考えます。

sid********さん

2016/8/415:44:08

勿論いるでしょうね。