ここから本文です

一人会社の定時株主総会について質問です。 役員が代表一人で監査役もいない場合...

urhonolulubearさん

2008/5/109:58:36

一人会社の定時株主総会について質問です。
役員が代表一人で監査役もいない場合、決算後の株主総会の議事録はどういうふうに作っていけばよいのでしょうか。

誰かに承認してもらう必要はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
10,094
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sehnlichさん

2008/5/110:12:37

まことにおかしい話ではありますが、複数人いる場合と同じように書いています。

例)--------------------------------
平成20年 月 日 午後 時より、当会社本店において定時株主総会を開催した。

議決権のある当会社株主数 1名
議決権のある発行済株式数 ○○株
出席株主数(委任状による者を含む) 1名
この議決権のある持株総数 ○○株

以上のとおりの出席があったので、本株主総会は適法に成立した。
当社定款の規定により代表取締役 ○○○○ は議長となり、開会する旨の宣言をし、ただちに議事にはいった。
---------------------------------------------------

以下、「議場に諮ったところ、満場一致をもって」とか、
「可否を議場に諮ったところ、全員一致でこれを承諾」とか、
実際にはあり得ないことですがこれで通ります。

承認も、代表取締役が記名・押印しておくだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/5/110:21:55

承認の必要はありません。
自分が議長になって満場一致異議なしです。
議事録の書き方はネットから取れます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。