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高速域でのバイクと自動車の動力性能の比較について。 100kmhまでの加速...

b14********さん

2016/8/417:55:40

高速域でのバイクと自動車の動力性能の比較について。

100kmhまでの加速力は圧倒的に軽量であるバイクの方が有利ですが、100kmh以上になるとその差は小さくなると思います。

最近の軽自動車は性能が良くなったので高速道路では250の標準的なバイクだと、うかうかしていると煽られたりしますが、バイクと自動車の排気量別の高速域性能はどのクラスが等しいですか?

架空の話ですが、高速道路を全開走行した場合、バイクの250クラス、400クラス、ミドルクラス、リッタークラス、はそれぞれどのような排気量の車と同等の高速性能でしょうか?

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k_g********さん

2016/8/422:38:17

250や400で軽からファミリーカーとちょっとしたセダンクラス。
ミドルでスポーツクラス(クラウンアスリート等)
リッターオーバーでインプレッサ等と良い勝負じゃないかな。
以前良いペースで走っていた(国産だとリミッターが効く速度)ベンツの後を走っていたけど最終的には道譲ってくれたしね。
そんな自分のバイクは30年前の世界最速車なので現在のバイクならそれ程苦労はしないでしょう。

質問した人からのコメント

2016/8/11 08:13:50

皆様、ありがとうございました。

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wak********さん

2016/8/521:56:56

排気量が同じでもパワーが違うと、高速の加速と最高速の性能はがらっと違ってくる。バイクは高速でも最高速までの加速は車より良いが、最高速が伸びないケースが多い。まあ、ざっくりだが、くくってみました。こんな例でどうでしょう(^^)

バンディット250=1500-2000cc
バンディット400=2000-2500cc
バンディット600=2500-3000cc
バンディット(GSF)1200=3000-4000cc
隼=4000cc over

bay********さん

2016/8/518:39:27

バイクのカテゴリー、車のカテゴリーによって大きく違う。排気量で単純比較は出来ない。
バイクの400クラスでも最高速が140程度のものから200キロを越えるものもある。車も同じように1500クラスで200キロを越えるものもあれば150が限界のものもある。軽自動車も同じ130のものもあれば160を越えるのものもある。
リッターSSで250キロ巡航とスーパーカーと呼ばれるもので250キロ巡航してみれば比べる無意味さがわかる。
片やエアコンの効いた車内で会話しながら巡航。バイクは伏せて自由度皆無。

taa********さん

2016/8/517:40:01

250までをリッターカー、400までをファミリーカー、ミドルクラスを国産スポーツカー、リッターバイクを大型スポーツカーとしたら、一定の速度を越えると、どのクラスも4輪の安定性にはかないません。
サーキット走行でも、同じです。それはラップタイムが証明しています。
バイクのトップレーサーが出すタイムは4輪レースのどのカテゴリーと同等でしょうか?
バイクの方が上ならバイクレースのトップカテゴリーのラップタイムはF1より速い事になります。
最高速域でも300キロオーバーでバイクは走り続ける事は不可能です。空気抵抗や問題が有りすぎます。
4輪では300キロオーバーでも走行出来る車両はあります。
私には、バイクはバイクの魅力があり。
車は車の楽しみがあると思います。
スーパーカブだって本当は楽しめるんですよ。

mit********さん

2016/8/423:52:48

よくこの手の質問が多いがハッキリ言えば比べる事はできん。

「ナイフとハンマーどっちが優れてる?」と聞くのと同じだ。

車とバイクを性能だけで比べる事はできん。

haz********さん

2016/8/418:16:12

今の250ccだとだいたい軽かコンパクトカーくらいの性能じゃないですかね。カウル付いてればの話ですけど。

煽られるといったって250ccでも1分掛けて加速していいなら150, 160は出るんで運転の問題かと。

現実的には、日本車で高速を安定して走るのは意外と難しくて、2ℓだと140キープがいいところ、3.5ℓでも180キープは難しいと思います。190キープ(リミッター)は結構勇気要ります。足回りがついてこないんですよね。
実際、180キープしてるクルマはベンツくらいですね。

でもバイクだと、SSで200キープは80キロでフラフラ右に出てくるトラックが居なきゃ裏庭の散歩くらいなんで、高速域もやはりバイクの方が強いと思います。

180キロリミッター前提の国産四輪と、300キロ前提の輸出バイクの差ですかね。

ドイツ車は乗ったことないんで良くわからんけど、多分ドイツ車だとバイク並みに高速安定するんでしょうね。

日本の四輪ってだいたいファミリーカーだと足回り弱くて140キープも怖いと思うけど。中央の下り坂とか見てると直線番長しててもカーブじゃ120に落ちて渋滞作ってますからね。

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