ここから本文です

ワインにお詳しい方に教えて頂きたいです。 今年還暦を迎える私の親へ、生まれ...

アバター

ID非公開さん

2016/8/422:35:23

ワインにお詳しい方に教えて頂きたいです。

今年還暦を迎える私の親へ、生まれ年である1956年のワインを贈ろうと考えています。

ネット上で探したところ、下記のワインを販売しているお店

が多数有りましたが、百貨店のワインの専門店では下記のワインをはじめこの年のワインは一本も置いていませんでした。

この専門店の店員の方には、1956年のワインだと10〜15万円位ならお探し出来ますと言われました。
安くお探し出来たとしても5〜6万円はするとの事です。
尚、価格が2〜3万円のものだと当店ではお探し出来ず、理由としてはその価格帯のものになると保存状態や中味に関してあまりよろしくないものではないかとおっしゃっていました。

結局のところ60年もののワインが下記の様に2万円というのは、安すぎて品質(中味は本当に60年もののワインなのか等)に問題が有るのでしょうか?
それとも、下記の様な価格帯の安いワインは百貨店で取り扱うレベルに達しないだけで、品質に極端な問題は無いものなのでしょうか?


《白ワイン カーヴ・デュアール
ヴーヴレ ドミ・セック 1956年 750ml
価格2万円前後》

とにかく正真正銘60年経過しているワインを贈りたいのです!
長文で申し訳有りませんが、どなたかご回答を頂けたら大変助かります。よろしくお願い致します。

閲覧数:
276
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obe********さん

2016/8/600:20:53

基本的には、60年持つワインは極限られたものしかありません。
ワイン自体がその能力を持つことと、ほぼ完璧な保管状態であったこと
が最低必須条件です。

ヴーヴレ ドミ・セック は、そんなに長い期間の保存は出来ないワインです。
ワインの場合はいろいろあって、一概には言えない事が多いのも事実です。

長期熟成と言われる高級ボルドーワインでも、60年を耐えるワインは
そうありません。
ブルゴーニュなら、尚更です。

そういうヴィンテージ物は、2万円で探すのは先ず無理です。
フランスやイタリアの大きなワインショップに行けば、入手は可能です。
しかし、予定のご予算では無理だと思います。
フランス語は無理でも、英語がある程度使える方なら、ネットで直接
フランスのワインショップに確認する事は可能でしょう。
当然リスクはありますが。
入金が先ですし、品質も保証されません。
ワインとはそうしたものですから。

あとは、その予算で購入できる物は、酒精強化ワインなら
沢山あります。
これは、発酵中のワインにブランデーを加えて発酵を止めたワインです。
数十年は十分持ち堪えます。
甘くてアルコール度が高いワインです。
これなら、ご希望のヴィンテージの物が必ず見つかります。

話は少しそれますが、下記のようなものもあります。
通常ワインの熟成は、樽熟成の期間を数年があり、その後瓶詰されて熟成
されるのですが、場合により(生産者により)、樽熟成もさせず、瓶詰も
せず、ステンレスタンクに無酸素状態で何年も入れておいてから瓶詰して
流通させるというものもあります。
この場合は、瓶詰熟成と違い極めて長期間保存できます。
しかし、収穫年は表記できますので古いヴィンテージのワインのように
思われますが、瓶詰熟成ではないので意味合いが違ってきます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/10 23:14:55

皆様ありがとうございました。無知な私にとり、6名の皆様共ベストアンサーに匹敵しますが今回は私が疑問に思っていた点に関し、悩みが解決に向かう様な知識をより多く記載して頂いたoberonettitania様に決めさせて頂きます。isononamihey様も大変興味深い内容でした。
予算15万円、60年位の酒精強化ワインでは無いワインを探してみます。入手が難しい様なら60年にこだわらず、親の好みの味の赤ワインを贈り物に選びたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2016/8/522:26:40

ID非公開さんへ

お店のかたに聞くと、
高級ワインだから、長期保存ができるそうです。
単純に、飾っておくためでしたら、
もしかすると、どなたかが倉庫に置いたままの
ワインなども手に入るかもしれませんが、
飲めないのでしょう。

だから、ロマネは 高いのだそうです。

(そのかた、昨年 フランスで ブルゴニュ・・行ったそうです。
ヴォーヌもシャンベルタンもエシェゾーも???も、???も
飲んできたそうです。うらましい限り)

ID非公開さんへ

お店のかたに聞くと、
高級ワインだから、長期保存ができるそうです。...

isn********さん

2016/8/514:23:59

ご予算の中で見つかっているものを選ばれるのが一番です
これは先の方の回答と相違はないです

ポイントで追記しておきます
>百貨店、10〜15万円位ならお探し
百貨店の棚は酒販卸がほぼ独占でだしているため
一定の卸の在庫リスト以外からは選べないのが実情です
特に大手百貨店は日酒販などの大手が独占しており
仮にあったとしても売らないのが通例のため
益が確保できて、保証でもめない客先でない場合
のみ案内するという商習慣が多くあります
つまり無いわけではないのです

>60年もののワインが下記の様に2万円
そんなことはありませんが日本では保証の関係で売りにくいため
流通が少ないというのが実情です
EU圏では古酒専門のカーブ、バイヤーもいるため
厳然と市場、流通もあります
英国、某カーブ在庫リストで
60年以下100€以下で検索しても
10ページ以上、1000本以上がアベイラブルで出庫可能です

>百貨店で取り扱うレベルに達しない
これは品質が良い指標ではありません。
クレームが起きる予見可能性が低そう
なだけの指標になります
また百貨店が高いのはクレーム時の対応がよいこと
つまりリスク費用が価格に含まれることになります
ゆえに2万円以下でもあればあきらめる必要はないと考えます
ただし、日本国内を流通したものの再販や古売屋経由は
やめた方が良いとは思いますが、私見です
当方でも30€台の古酒も多数扱いましたが
問題になる確率は一般のブショネ率と変わりません

追記で先の方々の意見にコメントします
異論多少ありですみません

>20年程度が限界
好みに合わなくなることが劣化であるならば
その線はひとそれぞれとなります
が、可飲できる範疇を指すのであれば100年程度は
地下式カーブでは十分に保管、老成が可能と考えます
お酢になるとよく言われますが、これもありません
閉栓状態では培地のPHが酢酸菌の条件とことなり
総酸度が保たれているワインは
簡単には酢酸発酵を起きにくいのが実情です

バックに関しては蔵出しが確実とは思えません
ルロアのようにバック用のカーブ設備を持っているところは
そうかもしれませんが
資金調達が困難な昨今、バックを潤沢にもてる醸造所は
そうそうなく、かつ設備も通常は脆弱です
ゆえに補完専門のカーブ業者での補完、老成がが多いかと
在庫コストはワイン醸造業の悩みの種ですので
出来る限り売り切りたいのが実情かと

多少追記しました参考まで

sea********さん

2016/8/508:20:03

アルマニャックならあるんですけどね…
http://item.rakuten.co.jp/morisawa/10002176/

ber********さん

2016/8/506:57:08

ヴーヴレィ ドゥミ・セック よく見つけられましたね!意味はヴーヴレィで作った半甘くちの白ワインです。糖分は細菌の繁殖を抑えますから、劣化していない可能性が少し高まります。アイスワインなど極甘口だともっと安全なのですがもっと希少性ど高くなり、高額になりますね。ご質問の「とにかく60年経過したものを贈られたい」とのことですから、予算もあるでしょうから、それにされてはいかがでしょうか。古酒はたとえ、5年経過していても劣化の可能性がありますし、どんなに慎重に管理していてもブショネなどのリスクが全くないものはありません。ぜひ、思いと思い出だけを尊重されるのであれば、例え開栓して、飲めたものでなくても、良いと思われですか?なら、躊躇しないで選ばれたらいかがですか。2万円もかけてそのような、夢のあるプレゼントを頂いて、喜ばない親御さんは、いらっしゃらないかと思います。

mat********さん

編集あり2016/8/506:38:02

ハッキリ言って2万円で真っ当なワイン探す事は無理でしょう。
60年もの長い期間経て劣化の心配ないワイン探すのは至難の業です。
ハッキリ言って地下のカーヴで保存していなければ無理でしょう。
パリの有名なレストラン""ラ・トゥールダルジャン"などは店舗の地下に立派なカーヴ備えています。
プロ仕様のセラーでも精々20年位が限界です。
一番確実性の高いのは、直近にワイナリーから出荷される、蔵出しワインと称されるモノです。
日に日に現存するワインが減って来る中、価格は売り手市場ですので、言い値です。
2万円程の予算ならワインは諦めた方が賢明です。
愛好家ならまだしも、普段からあまり古酒を理解していない人なら尚更です。