ここから本文です

国民健康保険って必要ないとおもって半年加入していなかった場合、近いうち病院に...

アバター

ID非公開さん

2016/8/510:17:46

国民健康保険って必要ないとおもって半年加入していなかった場合、近いうち病院に行こうかといま加入したら半年分支払う必要あるのでしょうか?

閲覧数:
167
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2016/8/514:10:42

払う必要があります。
国民健康保険の手続きは、多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。
国民健康保険は資格喪失後14日以内に手続きをすることになっています。
14日以内に手続きをすれば資格喪失日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。
ただし保険料は資格喪失日の翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると資格喪失日の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。
これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/5 16:14:30

詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eri********さん

2016/8/512:13:48

そうなります!

私必要ないと思って社会保険から外れて5年位入ってなくて妊娠してから加入したんですが5年分30何万払って下さいって言われました(>_<)

分割など相談に乗ってもらえると思うので市役所に行ってみたらいいと思います(^^)

そのままにしてたら私みたいに大変な事になっちゃいますよ^_^;