ここから本文です

上田城に詳しい方。上田城は平城に分類されるそうですが、本丸、二の丸、小泉曲輪...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tru********さん

2016/8/515:50:06

上田城に詳しい方。上田城は平城に分類されるそうですが、本丸、二の丸、小泉曲輪で高低差はないのでしょうか。

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inv********さん

2016/8/607:41:04

河岸段丘に沿って建てられたので高低差はあります。ただ、実際訪れた印象は山城、平山城と比してさほど高低差がある印象はないです。攻めにくく守りやすい城を地形に頼らず縄張りで造ったので、平城の分類でいいかと。

質問した人からのコメント

2016/8/11 19:26:59

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2016/8/604:16:40

平山城の定義が、高低差というより、城郭の主要部が、丘陵や山の上に築かれ、副郭や出郭などが、平地に築かれている城を指します。

上田城は、同じ平面に作られています。そのため、平城に分類されます。

ただ、平山城の定義もあいまいですね。

江戸城を、平城という研究者もいますし、平山城という人もいます。

mug********さん

2016/8/517:40:48

上田城は千曲川の崖にあり、北に向って階段状に高くなる「梯郭式平城」と
呼ばれます。