ここから本文です

メルカリについてです。 妊婦の出品者からヘアアイロンを購入しました。その方の...

アバター

ID非公開さん

2016/8/515:51:13

メルカリについてです。
妊婦の出品者からヘアアイロンを購入しました。その方のプロフィールには「妊娠中の為、体調により発送が遅れる場合があります」と記載されていました。
購入申請をし

、支払いが終わってから取引のやり取りで、一週間後の○日に発送します。との事だったので、快諾しました。
が、発送期日の日にメルカリ便をしたいがやり方が分からないので明日発送します。と連絡がきました。その3日後に店員の手違いがあったので住所をもう一度教えてほしいと連絡がありました。
その際に、期日までには発送してほしい、発送方法を理解していないなら発送するまでに理解してしておくのが出品者としてのマナーであり誠実なやり取りをすることができる。と少し辛口で返事をしてしまいましたが、その後「お待たせして申し訳ありません、包装は済んでいるのですぐにでも発送できます。」と連絡がきたので、こちらこそ言い過ぎましたと、お伝えし住所を教えました。
商品が到着して中身を見たら、包装とは程遠いビニール袋に商品が突っ込まれた状態で、恐らく機材同士がぶつかり合って部品の一部が欠けていました。包装はしてあると言っていたのに…待たせてコレか…と落胆しました。
受け取り評価は勿論悪いにし、包装の事や、発送について、出品者としての意識の低さに辛口でコメントしました。
その後、その方のプロフィールを見ましたら「妊娠中で体調によっては発送は遅れると記載してあったのにも関わらず、購入者が遅いと怒った。お怒りの為慌てて発送したものの、クッション材などの包装の準備ができず。普通でしたら皆様に送ってきたようにちゃんと包装はします」て記載されていて何だか発送を急かした私がいけないの?と悔しい気持ちになりました。
確かに発送の期日は守ってほしいと言いましたが、出品者が発送遅れたのは妊娠とは関係なくただ発送方法を理解していなかった、手違いがあったが原因であり、妊娠中で体調が悪いという事ではないと思います。
仮に体調が悪くなってしまって…と連絡を頂いていたのなら私も体調が回復してからでも、といった風な対応を取ります。

本当は違うのに、妊婦だから…を理由に仕方がなかったと言い訳をするのはどうなのだろうと思いました。
妊娠中で体調が悪く、発送が遅れてしまうなら妊娠中の間だけでもメルカリは控えた方が購入者も待たされずに済むし、自分自身も期日までに包装して郵便局に行って発送して、と手のかかることをしなればいいのでは?と思ってしまう私は心が狭いでしょうか…?

補足ヘアアイロンはロッドの部分が取り外しが可能なものです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dod********さん

2016/8/601:03:30

本当に非常識な人多いですよね。
購入者であるあなたは別に悪くありませんよ。そもそも1週間て期限のギリギリのはずです。それなのに更に延期されたわけですからそもそもキャンセルでペナルティを受けてもおかしくはないくらいなんですよね。
体調が悪いならまだしも、発送方法が分からないって…^^;
自分も最初は分からない方法ももちろんありましたが、発送する前より出品する前に分かるまで調べてから出品してますよ。もちろん文章だけではなく実際にやってみないと分からない部分はありますが。
でもそれって常識だと思います。知恵袋でも「発送方法は―」なんて質問がありますが、そんなの調べればすぐ分かるだろと思ってしまいます。そのような出品者がトラブル起こすんでしょうね。

今回の場合ですが、自分なら一応運営に連絡しておきますね。直接あなたを言ってるわけではありませんが、評価を見れば分かることですから。
まぁ対応してくれるかは分かりませんけどね。
後はブロックして無視ですね。

個人的にですが、普通や悪い評価の説明をしてる人って、逆にマイナスのイメージを持ってしまいますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/8/623:30:57

ご回答ありがとうございます。
    一度はキャンセルをしようと思い、運営に連絡をしましたが「取り引きを続けてください」との連絡があったのでキャンセルが出来ませんでした…。
    私も何点か出品し、実際に発送していますが分からなければ自分で調べることは十分できますよね。取り引き相手を自分の都合で不誠実な対応はしていけないというのが常識でありルールだと思っていたので今回の事には驚きました。
    一応運営に連絡をしてみます。
    そして今回の方は、悔しいですがブロックをしてスルーする事にします。
    全ての方がdodododoooo4649さんの様な見方をされる訳ではないので、今回の方のプロフィール及び評価を見た際に「妊婦さんを急かし悪い評価をつけたキチガイ」と思われ私が不利にならないかがとても心配です…。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2016/8/611:23:58

自分のプロフィールには何とでも書けばいいとでも思ってるんですかね?
自分に不備があったのにこっちのせいにしてプラス言い訳なんてみっともない…
悔しいかもしれませんがどうする事もできませんね(^_^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

off********さん

2016/8/607:52:34

中古品を購入して、とか
オークションで、とか
価格を安く手に入れようとすれば
リスクが伴います。
ほどほどにすることです。
当たり前のルートで
当たり前の価格で、
が後悔しない方法。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hig********さん

2016/8/603:43:15

○○ママ、○○パパとかいうアカウント名の奴は疑った方がいいです。

そういう奴って、プロフィールに、子育て中で発送が遅れることがあるとか書いてるでしょ?

たぶん全部嘘です。

そういうことを書いとけば、発送が遅れたときのいいわけになりますからね。

おそらく、妊婦ってのも嘘ですよ。

今後は、そういう人から物を買わないように気を付けてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ins********さん

2016/8/519:22:05

妊婦様ですね
そんなキチガイに育てられた子供が可哀想です。犯罪者になりそうですね♪
そんなキチガイに惑わせられないで常識をあなたは守っていって下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yur********さん

2016/8/517:39:18

それは、腹がたちますね。理由をそこにするのは、どうなの?と思います。その妊婦さんの対応は悪いてすね。

でも、それを他の妊婦さんにも影響するような書き方はどうかと思います。

にんぷさんがみんなそうな訳ではないし、購入者だって、きちんとプロフィールに書かれていて理解した上での購入です。
それが気にかかるなら、購入を控えればいいわけですから。

送り方を分かってないとか、根本的なことができていないのは、ほんとにダメだと思いますし、

おいおい、なんだかなぁ。

とも思いますが、それは、その人だからであって、妊婦さん全員ではありません。

多分そういう人は、妊婦さんじゃなくても、何か理由をみつけて、そういうことを書くと思いますよ?

勿論、妊婦はダメですと運営が言うなら別ですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる