ここから本文です

中村鞄製作所のランドセルについて質問です。 中村鞄でランドセルを購入しようと...

cup_blow_555さん

2016/8/515:55:06

中村鞄製作所のランドセルについて質問です。
中村鞄でランドセルを購入しようと思っております。

以前から車で中村鞄の工房の前を通っていたので気になっていましたが
いざ息子のランドセルを購入するために調べてみると
中村鞄製作所は工房系のランドセルの中でかなる有名な工房だと初めて知りました。

そんな個人的な事情もありますがA4 フラットファイルが入る容量や
実際の背負い心地なども、とても良かったと感じました。
A4のフラットファイルが入るランドセルを現在販売されている工房は少ないということや
中村鞄の背中部分には特別なクッションが使われていることなども丁寧にご説明頂きました。

息子はあまり気にしておりませんが
個人的に気に入ってるのはイニシャル刺繍が綺麗に施されてる所です。
カラフルなランドセルが流行っている事は重々承知しておりますが
息子にはベーシックな黒のランドセルを使って欲しいという(親の勝手な意見ですが)
思いもあり、こういった細部に拘りがあるランドセルだと黒のランドセルは栄えるなーと感じました。

ただどうしても決まらないのが
中村鞄のどのランドセルを買うかが一向に決まりません。
中村鞄には3種類の革が用意されているようで

人工革のベルエース
こちらは軽いのが特徴。身体と接触する肩や背中部分にはソフト牛革を使っているようです。
値段は一番安く4万3800円~

馬革コードバン
革の質感や触り心地などが一番良く丈夫なようです。
値段は一番高くて8万円~

牛革ボルサ
人工革と馬皮の良い所取りで
馬革よりも軽く、人工革よりも丈夫。
程良い重量感も魅力らしく、確かにバランスが良いように感じました。
値段も真ん中で5万6000円~

これだけでも悩むのですが
ベルエースにも
ベルエース パステルクラシック
ベルエース ハートモデル
ベルエースEXと種類豊富です。

息子なのでベルエースのハートモデルは除外ですが
一番良いものを見つけようと思うと選ぶのが難しいです。

実際に息子も連れて背負ったり、触ったりはしてみて
牛革ボルサが良いかなー。とは思っておりますが
6年も使うものなので現在の状態だけでは決められないと思い
中村鞄のランドセルを使っている先輩に是非、
使ってみた後の話をお聞きしたく知恵袋に質問させて頂きました。

息子は同年代の子供の中では大きく
私も167cm.旦那が185cmですので、今後も身長はかなり伸びると思います。
しかもかなり活発な方でまだ幼稚園なので正式加入ではありませんが
地元のサッカークラブの練習にも参加していて、かなりやんちゃです。

中村鞄のランドセルではないのですが
子供が走り回ってしまってランドセルがすぐダメになってしまったという話も聞きます。

中村鞄スタッフの方が中村鞄製作所のランドセルは丈夫で
アフターフォローもしっかり出来ると力強く言って頂けたので安心はしましたが
やはりそこそこの買い物なので是非参考になる意見を頂ければと思います。

閲覧数:
4,186
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

door_788さん

2016/8/516:41:43

二人の息子が中村鞄のランドセルをつかっています。
牛革のランドセルです。
私が息子のランドセルを選んでいた時の話ですが
中村鞄のランドセルは味があると言われてました。
実際にランドセルを使い込んでみると確かに
そう言われるのは分かる気がします。

傷もつきにくいのか、長年使っていても
周囲の子供のランドセルよりとても綺麗ですし
型崩れもありません。

勿論人工革に比べれば牛革は少し重いですが
気になるレベルではありませんし
そもそも教科書を入れたりするので
少々の重さは分からなくなると思います。

特に中村鞄のランドセルは
肩ベルトに特徴があって肩ベルトと肩がしっかりフィットし
ズレることが少ないように設計されているようです。
実際に子供がランドセルを背負いながら走っても
他の子供のように肩ベルトがズレていないように感じます。
背当ても特別なクッションを使っていて子供の身体にフィットするようで、
かなり重くなっても身体全体で背負えるので
身体の負担は少ない様に感じました。

耐久性はかなり高いので
質問者さんのお子様がかなりやんちゃでも大丈夫だと思いますよ。
そもそも今のランドセルは全体的なクオリティが上がっています。
それに負けないように工房系のランドセルの方も一つ一つのクオリティを上げていますので。
中村鞄のような工房であればあまり心配する必要はないかと思います。

成長が早く170cmぐらいの子供も背負える様にベルト調整できますし、
6年間使い切る事が出来ると思いますよ。

ちなみにうちの子供もサッカークラブに入っていますし、
身長もいつも一番うしろのほうです。
ランドセルにだいぶ負荷をかけている方かと思いますが
全く問題ないです。
中村鞄さんが購入時にアフターフォローの話をしてくれましたが
、今のところそもそも使う機会がないぐらいですよ。

自分も買ったのでお勧めは牛革のモデルです。
折角中村鞄でランドセルを買うのならってところですね。
是非満足いく買い物をしてください!

「中村鞄」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/817:10:19

中村鞄、かなり完売商品が出ているみたいですよ。コードバンはほぼ完売だったような。

a1asoundさん

2016/8/518:12:23

お子さんはどういっているんでしょうか?
中村鞄でランドセルを買うなら、どれを買っても品質は保証されていると思いますし
6年間使えない、すぐにダメになってしまうということは考えにくいです。
あとはお子さんが好きなランドセルを選ばせてあげればよいのでは??
結局大事なのは買う時の気持ちが一番大きいので明らかに方向性がずれているランドセルでなければお子さんの好きにさせて上げてください。

6年間使い続けるといっても6年生になってランドセルに愛着をずっと持ち続けている子供はあまりいないですよ。入学前~入学初期はランドセルに愛着・関心を持っている子は多いと思います。

これももしかしたら親に決められたランドセルを使っているので関心がすぐ薄れてしまうのかもしれません。

私立の小学校に入れる予定だったり、ある程度見栄えのするランドセルを購入する予定とかもないようであればベルエースでも構わないと思います。値段も安いですから。
大事なものだからこそ、お子様の意思を尊重して買うべきかと。
失敗しても教育になるかと思います。

毎日背負わなければならないので教訓になりますからね。

s_author9さん

2016/8/517:17:57

うちは中村鞄の人工革ランドセルを買いました。
ベルエース?ちょっと鞄の名前は忘れてしまいましたが
中村鞄の人工革です。仰る通り身体と触れる部分はソフト牛革ですね。
やはり触れる部分が牛革なのは有り難いです。

買うときに色々な展示会を言ったわけではなく、知り合いが中村鞄のランドセルを使ってたので便乗した形でしたが、子供を非常に喜んでくれて今も大事に使ってくれています。
大事にといっても子供ですから、乱暴に扱っている事あると思いますが5年経った今も外見を綺麗です。

周りの子供の中では5年も経つと外見がボロボロのランドセルだったしていますので
人工革と言っても他のランドセルよりは中村鞄のものは耐久性があるのかな?と思っています。ただ単にボロボロのランドセルの子がすさまじい使い方をしてるだけの可能性もありますが(笑)

成長については心配いらないと思います。
うちの息子は大きいほうではありませんが中村鞄を紹介してくれた知り合いの子供は170cm近くの男の子ですが今もランドセルを背負って通学しています。
今もランドセル姿が似合っていますし、窮屈そうではなかったです。
使っていたランドセルは確か牛革だった気がします。

人工革に比べるやややツルツルした感じはないです。
うちの子供はこのツルツルした感じが好きと言っていますが最終的には好みですね。

あと最後に回答していて思い出しましたが新品のランドセルを背負って初登校する子供の姿はなんとも言えない感動がありました。
ランドセル選びに四苦八苦されているみたいですがお気に入りのランドセルを見つけて、是非幸せな初登校を迎えて頂ければと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。