ここから本文です

RI二種 放射線二種の計算方法について質問なのですが、下記のような計算を手計算...

aeg********さん

2016/8/1218:00:01

RI二種 放射線二種の計算方法について質問なのですが、下記のような計算を手計算でしなければなりません。



やろうと思えばできるのですがとても時間がかかります。

RIを受けた皆さまは丁寧にこのままの値で手計算していたのでしょうか。


回答の選択肢は

220 235 250 300とあります。

問題や説き方は図にある通りです。



選択肢を見て素早くとける方法もあるかなと思ったのですが、もしこの問題を見て素早く計算できる方法などがありましたらご教授よろしくお願いします。



慣れで計算を早くはできますが、可能ならもっとコツをつかんだ計算方法があればと思い質問してみました。

220 235 250 300,あるかな,選択肢,計算方法,説き方

閲覧数:
43
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2016/8/1300:02:16

この場合は、べき乗計算はまとめてやって残りは根性でやるしかないですね。掛けるのと割るので打ち消せる場合はありますが、そうでないときは根性でやるしかない。割る法の計算が 6^2 なら 3.7 を10倍して打ち消せば計算はだいぶ楽になりますよ。質問文の写真だと判断しづらいですが。

質問した人からのコメント

2016/8/15 09:43:01

ありがとうございます^^参考にします

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる