ここから本文です

私は、視覚障害者のガイドヘルパーしております。先日某団体の主催で神楽坂の箪笥...

yui********さん

2016/8/600:12:31

私は、視覚障害者のガイドヘルパーしております。先日某団体の主催で神楽坂の箪笥区民ホールまでバリアフリーの映画に利用者さんをお連れしました。

中へ入り、着席し利用者さんが女性理事長をスタッフに来る様お願いしていました。その理事長さんが、親しげに利用者さんに挨拶していたのは、良かったのですが、傍にいた私には目もくれず無視されました。
そして、映画が終わり、利用者さんを少し待たせ、トイレに行き戻った時も、黙ってそばにいましたが、またもや無視でした。
有難うございましたの感謝の言葉くらい欲しかったです。

私が思うに、主催側とガイドは、利用者さんをほんの僅かの時間でも楽しんでもらおうと言う気持ちは同じだと思うし、立場同格だと思って居ます。
違う観点からですと、ガイドはあくまでも黒子的なものでも構わないと思います。
主人公は利用者さんですから、私達ガイドは、主催側の協力者なのです。
会場まで、一人で行かれない方もたくさんいらっしゃいます。
そういう時に、ガイド、ご家族、あるいは友人の方々のご協力必要になるわけです。
また、こんな事も私はおもいます。
ガイドがいなければ、一人暮らしの視覚障害者さんは何処へも出かけられないわけです。
それだけ、ガイドが必要だという事です。
生意気だとおもいますが、ガイドがいないとその主催も成り立たない事だってあるという事を理解していただきたかったのですが、お返事は少々視点がずれておりました。

利用者さんとは、過去に、高田馬場にある図書館の主催である会場にお連れししたことがありましたが、初対面なのに、ひどい扱いをされました。後でわかったのですが、噂がありましたが、予想通り、結婚しているにも関わらず個人的付き合っていたのが判明しました。

私は、過去のこういう苦い経験があり、またかと思ってしまい、今回の理事長に、腹が立って再度、利用者さんの、暴露のメールをしてしまいました。
そして、福祉団体の女性はそうい物なのでしょうと書いてしまいました。

今、思うとなんという事をしてしまったんだろうと、気が重くなっています。
これは反省しなければいけません。

最後になりましたが、私は、そのまま、何も言わないで、黙っていた方が良いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2016/8/600:37:35

ガイドヘルパーさんにも挨拶くらいあっても良いとは思いますが、別になくても構わないとは思います。

• 質問者

yui********さん

2016/8/909:00:29

はじめまして、ご回答有難うございました。

そうです、本来は、ガイドまでいちいち、挨拶はいりません。
    私の場合は、今までの同行では、必ずと言って『御苦労さまでした。』とそれなりのご挨拶が有りましたので。

最近、ガイドの資質も問題視されております。
    きっと私も同等と思われたのでしょうね。とても残念です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/9 09:09:34

はじめまして。
ご回答ありがとうございました。

そうです。本来は、ガイドにはいちいち挨拶は、いらないとおもいます。

しかし、過去に主催者の女性に変な誤解をされて、嫌な思いをし、今回、無視!
最近のガイドの資質も問題視されており、きっと同等と考えられたのでしょうね。
とても、残念です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる