ここから本文です

竜王戦は他のタイトル戦と比べ挑戦者に有利な期戦なのでしょうか 羽生3冠が初めて...

knf********さん

2016/8/601:19:20

竜王戦は他のタイトル戦と比べ挑戦者に有利な期戦なのでしょうか
羽生3冠が初めて取ったタイトルも唯一永世称号を獲得してないタイトルも同じ竜王なのはそれだけ奪取しや すい代わりに失冠もしやすいから期数を稼ぎにくいタイトルであることを物語っているのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

2016/8/602:26:59

かつては連覇が難しいタイトルでしたが、渡辺竜王が登場以来、逆に取るのが最も難しいタイトルになりましたね。

但し、確かに以前は防衛が難しいタイトルでした。羽生・谷川でも連覇が難しいタイトルなのは竜王戦の予選の仕組みにあると思います。瞬間最大風速の若手棋士や、確率変動中の棋士が挑戦者になるので勢いで持っていかれちゃうんじゃないでしょうか。

渡辺9連覇
藤井3連覇
谷川2連覇2回
羽生2連覇2回

• 質問者

knf********さん

2016/8/1102:07:52

勢いで奪取した若手は来期はホルダーとして挑戦者を迎え撃つ立場になるわけですがどうなのでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「永世竜王 永世称号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

>奪取しやすい代わりに失冠もしやすいから
むしろ、春に強いとか夏に強いというほうが正しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる