ここから本文です

交通事故被害者です。 加害者の保険が提示した金額に納得いかない場合、裁判はい...

mut********さん

2016/8/606:20:06

交通事故被害者です。
加害者の保険が提示した金額に納得いかない場合、裁判はいつから開始されますか

閲覧数:
492
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2016/8/608:29:37

>>加害者の保険が提示した金額に納得いかない場合<<
裁判を起こすのは被害者側
あなたが弁護士に依頼して訴えなければ
示談交渉はストップしたまま

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

編集あり2016/8/1323:17:34

加害者が加入している保険会社の連絡に不誠実と考えておられるのですか?それとも相手側は自賠責保険にしか加入していないので保険金はこれだけ!と言う意味ですか?自賠責保険にしか加入していなくても、被害者として最低限、受けとれる休業保証や慰謝料は保険会社から出なくても、相手に要求は出来ます。私財から支払えば良いからです。任意保険に入っており任意保険の会社から言ってきたのであれば、対応は共に同じですが納得するまで一切示談に応じない!この一言で良いです。相手が裁判だ!弁護士だ!と言っても臆することはありません。示談に応じられないと言う言葉は脅迫にはなりません。もう少し考えて!と言う意味合いです。長期間に及ぶと一番困るのは加害者ですから。また裁判となると、それなりの費用がかかります。先ずは弁護士。無駄じゃありませんか?人身事故になったことから加害者は警察から干渉されています。

ca1********さん

2016/8/1308:00:10

弁護士は入れていますか?
簡易裁判ですか?
裁判により違いますし、順番待ちなので、いつとは言えないと思います…

bai********さん

2016/8/909:21:55

最寄りの地方裁判所にて告訴の手続きを行ってください。

そうすればそこで日程が決まります。

dem********さん

2016/8/821:54:51

自分で弁護士頼んで裁判を起こさないと始まりません。
まぁ、弁護士頼んで、保険会社に電話入れただけで相手の態度が豹変するのもよくある事です。
自分で裁判起こしてもいいのですが、出来ますか?
自分から行動しないと相手のいいなりに示談するか放置されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2016/8/610:12:54

裁判するなら質問者様の方から訴訟を起こさなければなりません。ただ個人でするのは難しいと思いますのでご自身で弁護士に依頼してください。弁護士に依頼すれば今後の対応、裁判するなら弁護士が全て手続きをしてくれます。