ここから本文です

吹奏楽部でクラリネットを吹いている中1です。 楽器は学校のものを借りています...

ryu********さん

2008/5/119:31:20

吹奏楽部でクラリネットを吹いている中1です。

楽器は学校のものを借りていますが、その楽器は結構古いのか、音が鳴りにくいんです。

少し前、仮入部の時に吹かしてもらったクラリネットは吹きやすく、初心者だったにもかかわらず、低音のミが5分程で吹けるようなりました。

で、入部してクラリネット担当になったのですが、与えられたクラリネットがとても吹きにくかったのです。

そのクラリネットで低音のミが出せるようになるまで2日かかりました。

友達が使っている新しい目のクラリネット(学校のもの)を吹かしてもらうと、とても吹きやすかったのですが…

先輩方は息が少ないせいで音が鳴らないのだろうと教えて下さったのですが、新しいクラリネットで音が鳴った時のようにふいてみても、私のクラリネットでは音が鳴りません。

学校にある別のクラリネットに変えてもらいたいのですが、先輩は息が弱いからだと言って、全く変えてくれる気配がありません(楽器をかえることは先輩じゃないとできません)。吹きにくいので楽器買えて下さいとも言えませんし…。

やはりmyクラを買ってもらった方が良いのでしょうか。

その方が吹きやすく、音質も良かったりしますか?

長々と質問ばかり、それも文章下手ですいません。

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2008/5/122:57:29

残念ながら、管楽器の上達の重要な要素は良い楽器を持つ事です。クラならクランポンでしょう。最近はヤマハは上級モデルはまともになった様ですが、吹奏楽器の得意な楽器店で4、5本用意してもらって一番吹きやすいのを選べば良いと思います。ただ30万くらいはするんじゃないかなと思います。本当に楽器にのめりこむと金銭的にも大変ですが、身が入るものです。一度ご考慮下さい。音程はヤマハですただし、表現の幅が狭いし、誰が吹いても同じ音がします。あれは工業製品だと思って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる