ここから本文です

世界でグレゴリオ暦が導入されたとき、まずカトリックの国々、そしてプロテスタン...

oru********さん

2016/8/617:13:25

世界でグレゴリオ暦が導入されたとき、まずカトリックの国々、そしてプロテスタントの国々の順に広まっていったのはなんでですか。

おそらく宗教的な理由?なんだとは思うんですが、分からなくて…

参考文献とかあったら教えてほしいです!

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2016/8/623:31:47

グレゴリオ暦が提案されたのは、実際の太陽の位置と
暦上の位置のズレが特に農業で問題になってきた為だと
思います。
言い出しっぺはグレゴリウスさんでローマ・カトリック
なんですが、プロテスタントと言うより、正教が長らく
この提案を拒否していたと思われます。

正教が遅れたのは、ローマ・カトリックへの反発心だと
思います。(当時は犬猿の仲)
正教は国によっては今でも1/7がクリスマスと言う
国もあります。(ロシア正教やアルメニア正教など)
*日本の正教は12/25と1/7の両方でクリスマス
ミサをやってます。

  • 質問者

    oru********さん

    2016/8/718:32:28

    やっぱり反発心ですかね…私もそうかなとは思ってるんですが!!
    ありがとうございます!!

質問した人からのコメント

2016/8/7 18:33:42

おふたりともありがとうございます!!
先に回答いただいた方をBAにさせていただしきました。でもおふたりに感謝してます(*ˊᵕˋ*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eeh********さん

2016/8/700:35:41

あちこちのサイトで調べたのですが、今日現在ほとんどの国々で使用されてるローマ教皇発布のグレゴリアン・カレンダーですが、非カトリックの国(日本も含めて)どのような理由で採用したのかは明確な理由までは見つけることができませんでした。

ただ、どのサイトでもグレゴリオ暦以前に使用されていたジュリアーノ暦よりも天文学的見地から閏年の計算方法などで一年を365日から発生する「ずれの調整」が簡単かつ正確になったと書いてあるので、カトリックのカレンダーだから駄目だと言うよりもより便利なカレンダーと言う理由でプロテスタント、正教、イスラム、仏教が強い国々でも取り入れていったのかと想像します。

驚くことにはロシアは日本より遅くグレゴリオ暦を国として採用しています。 これは教派の違いの影響があったのではないかと思います。