ここから本文です

新型シエンタを買い、トヨタの純正ナビ(NSZT-W66T)を付けます。 渋滞状況など、...

sal********さん

2016/8/618:23:46

新型シエンタを買い、トヨタの純正ナビ(NSZT-W66T)を付けます。

渋滞状況など、走行中に助手席側でナビをいじることもあるのでその旨を担当営業に伝えると、 25000円ほどのテレビ・ナビコントロールキットを入れないといじれるようにならないと言われました。


ただ、不具合が出るかもしれないけど、このコントロールキットを使わなくてもナビを走行中に使えるようにすることはできるそうです。

25000円は大きいので、コントロールキットを使わないでできれば嬉しいのですが、不具合が出ると言われて悩んでいます。本当に不具合なんて出るんでしょうか?

補足ナビは保証の関係から純正以外は考えていません。
50万近く値引きしてもらったのもあります。

また、現在車を発注中のため、これからの色々な交渉はできない状況です。また、現金一括購入です。

閲覧数:
30,839
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noa********さん

2016/8/622:51:38

純正のナビキットは確かに高いですよね・・・

社外ナビなら、パーキングブレーキ信号の線をアースするだけでいけたりするのに、それをするのに、純正品は、ナビキットを付けないと無理と言われるのが普通です。

トヨタとかディーラーとしても、自分たちには責任は無いが、付けることを推奨出来るには、そんな物を付けないとどうしようもなかったとしか言いようが無いんでしょうね^^;

昨年11月に購入した80系NOAHですが、同じように、2.5万ほどするナビキット取り付けました。

これを取り付けないと不具合が出るってのは、若しかしたら、走行中には、その措置をしても操作できないとか、逆に、停まってるのに操作できない状態になるっていう、いろんな意味での脅しでしょう^^;

ただ、本気でそうなった時には、ディーラーとしては、形的には「自分たちで施工したわけじゃない」という事を前提にしてきますので、どうにもならないのが本音なのかもしれません。

メーカー保証とか、その後の「保証がつくし」とかを入る予定があるのであれば、ディーラーオプションであっても、それを付ける方が無難です。
何かあっても(機器的な不具合って意味です。)ディーラーで助けてくれます。


しかし、多分ガソリン車なんでしょうけど、良い値引きですね^^;
ハイブリッドは値引きが渋いですからね^^;
(※NOAHハイブリッドでも、最初の値引き、いきなり頑張ってくれて30万でしたから。それと同時に出てきたガソリン車値引きは、最初から51万でした。ハイブリッドは、元から高い上に値引きも渋いって・・・ガソリン車でも十分な燃費性能がありますので、個人的には、ガソリンタイプのNOAHで満足しております。最終値引きは58万ちょい、サービスでリアウイングやトヨタプレミアムホーンとか細々した分を5万円くらい、その時に前車である60系NOAHの整備代3万円も見てくれて、さらに、その60系NOAHを下取りで40万、全部で100万以上の値引きになったので、一部改良前の最終の最終でしたが、サインしましたねw)

  • 質問者

    sal********さん

    2016/8/816:32:35

    本部の人と親しいもので(笑)社員価格なみにしてっくれたんです。なのであまり持ち込みとかしたくないんですよ~。今回は安心料だと思って素直にキットを付けてもらうことにします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「nszt-w66t」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2016/8/622:41:04

あくまでも個人的な見解ですが、新車で純正品で保証の事を考えると、多少高くてもディーラーできっちりやってもらう方が良いと思います。

そのキットを何処にどのように付けるのか分からないが、信号を取るためコネクターを接続するため、パネルの一部を外したり、配線を触ったりする必要があると思うので、そのナビ本体だけではなく関連する箇所の不具合も対応してくれないかも。

仮にナビに不具合が出た場合、それは社外品とは全く関係ない部分だったとしても「社外品の部品が原因」と言われたら、「社外品が原因ではない証明」をすることになり面倒なことになるかも。(嘘を言ってまで有償修理に持って行こうとする悪徳ディーラーもあるかも)

それならば全部ディーラーにお任せした方が結果的に良いのカモ。ただし手放すまで何の不具合も出ない場合もあるでしょうが、その部品と関係なしにナビに限らずどんな部品や装備でも不具合(クレーム)は出るものだから、保険と考えた方が良いと思う。

保険的な考えは無駄と考えるのなら、安い社外品を付けるのが良いでしょうね。当方は小心者だから新車は余計な事はしないという人間ですから参考にならないでしょうが・・・・。車種は違いますが当方の場合はほぼサービスで付けてくれました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hap********さん

2016/8/622:22:51

社外ナビならパーキングブレーキ信号の線をアースするだけで走行中操作出来たりテレビが観れるようになる機種が多いです。
純正ナビの場合はパーキングブレーキ信号をアースするだけで出来る物とパーキングブレーキ信号のアースし車速信号もしくはGPS信号をカットしないと操作が出来ない物があります。
コントロールキットと言いつつも実際には車速信号やGPS信号をカットするためのスイッチです。
車速信号に関しては電線1本なのでホムセンやカーショップで売ってるスイッチで代用可能です。
不具合についてはわかりませんが車速信号やGPS信号を操作する時にスイッチでカットしすればまともに測位は出来ないのでしょう。
信号をカットしたまま移動すると次にスイッチを入れた時にまともに測位するまで時間がかかることがあるかもしれません。

次に車を購入する時は純正ナビじゃないといけない理由がなければ社外ナビを選択するようにしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bak********さん

2016/8/619:08:13

経験上、
最良のナビは最新の地図であること、
更新が容易であること(できること)です。

いっそのこと
パイオニア、パナソニックの社外品(純正ではない)にしてはいかがでしょう?

上記者のメーカーなら信頼性もあるし種類も豊富。
選択肢が広がると思います。
質問内容のいろいろな問題は解決しますよ。

そこまで機能を求めないなら、ポータブルでもいいですしね。
後で、カー用品店で購入、取り付けてもらってもいいし、
ネットでナビと必要なもの購入し、納車前に持ち込んで
ディーラーに取り付けを依頼してもいい(車購入時に交渉)
ディーラーも普通断りませんから大丈夫です。

一括でローンを組まれる予定なら、営業さんに
「ナビとオーディオは社外品でそろえて」といえば、
普通にそろえてもらえますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる