ここから本文です

祖母の三七日忌はご霊前?は必要でしょうか?その際金額と、袋はご霊前?御仏前?...

o8o********さん

2016/8/710:21:30

祖母の三七日忌はご霊前?は必要でしょうか?その際金額と、袋はご霊前?御仏前?なにを使ったらよいのでしょうか?無知で申し訳ないです。

閲覧数:
447
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2016/8/711:56:01

三七日忌へお参りする際に、ご霊前といったお金を包むべきかどうかは地域や親戚間等の慣習に依ります。必要かどうかは、全国的な知恵袋の回答では当てになりません。親御さんや地元の人に確認されて下さい。

袋については、一般的な回答ができます。六七忌までは、「御霊前」でかまいません。七七日忌以降は、「御仏前」です。

真宗(浄土真宗本願寺派、真宗大谷派など)の場合は、いつでも「御仏前」です。

ご参考になれば幸いです。

  • sak********さん

    2016/8/712:01:33

    何もしなくてよいところ、千円~数千円のご霊前を包むことが習慣になっているところ、百円とか小銭を置いてくるだけのところ、このように各地でいろいろあるので回答ができないわけです。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/8/7 16:08:35

ありがとうございます。
母親に確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kac********さん

2016/8/716:05:58

最近は葬儀の時に七七日の法要まで行う事が多いのですが・・・

七七日前までは,御霊前です。必要かどうかは・・・お斎があるのならば,その分を包む。法要だけならば,御花代程度で良いのでは・・・。