ここから本文です

リサイクルトナーを使用するとなぜメーカーの保守が受けられないのでしょうか?リ...

hiroyukisuzukiaoさん

2008/5/122:43:31

リサイクルトナーを使用するとなぜメーカーの保守が受けられないのでしょうか?リサイクルトナーユーザーですが、故障が発生したので、メーカーサービスマンを呼んだら、純正トナーを使って下さいと言われたのです

今回、プリンターの故障とリサイクルトナーの因果関係が無かったのですが、その際にサービスマンに純正トナーを使って下さいと言われました。いかがなものなのでしょうか?ひょっとして、それは何かの法に抵触しているのではないかとも思えるのですが、詳しい方おられましたらスミマセン教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s123takashiさん

2008/5/122:50:35

開発時には各メーカーが製造した新品のトナーを使うことを前提に開発します。
したがって、リサイクルトナーではメーカーの想定しない不純物が混ざっている可能性があり、
それが元で故障したりするからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/202:16:10

…建前は、他のメーカーの不確定要素が入ったものまで面倒見切れませんよということで、たぶん説明書にもこういった感じで書かれていると思います。それもわからんではないですが、本音は

本体をほとんど赤字で売って消耗品で利益を回収する手法を使っているので、自社トナーをかってもらわんと商売にならんから、

ではないかと。一昔前のケータイと同じビジネスモデルで、むこうにしてみれば、「トナー代まで含めて本体価格、自社トナーを使わないやつなど泥棒であって客にあらず」ということで。
うろ覚えですが、どこかのプリンターメーカーが昔リサイクルインク業者に上記の件で訴訟を起こしてたような覚えがあります。

v9520magicさん

2008/5/123:17:24

保守の契約をしているなら、契約書を見落とすことなく読んでください。
純正品を使うことによって保守に対する恩恵が受けられる場合は、必ず決まり事があるはずです。

リサイクルトナーのパッケージ等には何か書いてありませんか?
お決まりの文句としては
本製品は○○(プリンタ等のメーカー)とは無関係で承認を受けたものではありません。
万一、本製品を使用してプリンタに不具合が発生し、プリンタ修理が必要となっても、当社は責任を負いません。
あたりかな。

元々保証外のことをされて、対応させれる方はたまったもんじゃないね。
プリンタの説明書にだって、純正品の利用をと書かれているはずですから。

2008/5/123:07:44

製造物責任(PL法)においては、純正品を使った上でのトラブルについてメーカーは責任を負います。
リサイクルトナー、つまりは非純正使用においては、プリンタメーカーの想定外のことなので不正使用・改造使用にも準じるのです。
「あなたにもしトラブルが起きたとして、どこかに訴えたかった場合、純正品の使用だったら
ウチ(プリンタメーカー)は責任を負いますよ。しかし非純正品を使用した場合、それはリサイクルトナーを
作ったメーカーの責任かもしれないので、ウチとしては責任を負いかねますよ」
と警告しているわけです。

サービスマンが言葉足らずだったといえるでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。