ここから本文です

畑の長さ 縦160m 横180m トラクターロータリー幅2m 坂になってる畑で 所々凹凸があ...

chi********さん

2016/8/720:43:53

畑の長さ
縦160m
横180m
トラクターロータリー幅2m
坂になってる畑で
所々凹凸があります
草の除草程度で浅くかるとすると
何時間くらいかかりますか?
自分はまだロータリーの経験が浅く
毎回社長にまだそこか!っ

て言われます
いったい皆さんはどのくらいの時間でロータリー
すませるのか知りたいです
5反なら〜このくらい
1町なら〜このくらいはだいたいかかるってのを
知りたいです
畑の状況とかで違うと思うんですが
だいたいでいいんで教えて欲しいです

閲覧数:
118
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yog********さん

2016/8/809:57:42

自分は1000坪を1時間~1.5時間くらいです。

・トラクターは28馬力のハーフクローラー
・ロータリー幅170cm
・エンジン回転数2000rpm
・速度2.3km
・PTO2:560rpm~580rpm

上記質問者様計算すると(と言っても周回とかあるので誤差は出ますが・・・)10時間くらいかかる計算ですかね?

他の方がどのような速度・回転数・PTOでやっているか聞いてみてはいかがですか?
いちいち変える人はいないはずなので、合わせてやればほぼ同じ時間になるはずです。
同じ速度で時間が多くかかるのならロータリーの重なる部分が多すぎるのでしょう。

従兄農家に、速度4.8km・PTO4で蹴とばすようにやっていると昔聞いたことがあります。
それなら5時間くらいになるかな・・・

質問した人からのコメント

2016/8/8 23:41:23

お早いですね!!
1回聞いてやってるんですけど
遅い言われるんで謎なんですけどw
もしかしたら回答者さんのおっしゃる通り
ロータリーが重なりすぎてるのかも
しれません。
そこ注意してやってみます!

「1反は何m2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2016/8/721:01:00

1.8mのロータリー、33馬力で、草の生えている水田、2反を浅く耕す場合、2~3時間ぐらいです。