ここから本文です

ケチすぎる妻。家計診断お願いします。

アバター

ID非公開さん

2016/8/809:10:05

ケチすぎる妻。家計診断お願いします。

私、会社員20代。妻、専業主婦20代。
子供1人、持ち家、車2台、犬多頭飼い

手取り22万、ボーナスなし
家のローン4万
水道光熱3万
車保険2台で1万2千
駐車場6千
犬の保険料2万3千
犬の生活費5千
Pc、スマホ2台1万2千
食費1万5千
被服費1000円
子供の習い事1万
レジャー費1万2千
車検積み立て1万
ガソリン2台で1万
日用品5千

ガスがプロパン、犬がいてエアコンフル稼働のため光熱費高めですが、大体毎月このような感じです。

妻は副収入があり、家計の余った分と手当や副収入分は全額貯金しており、
月の貯金額は12~16万位です。

戸建て購入したのも妻の意向です。
庭付き車庫付き4LDK、30年ローンで20代前半の時に買いました。名義は妻の親で、支払いや維持は私達。妻の親が50近くなってローン組みました。
途中で親が亡くなればローンなくなるから、妻が一人っ子で他に相続人がいないからが妻の親を名義人にした理由です。
確かに毎月5万以下で車庫もあり、土地も広いです。
現在築20年ですが、私達が亡くなるまで定期的にメンテナンスをしてもたせるつもりです。

恥ずかしながら我が家は義両親、私達ともに大食いで、ラーメンは大盛りでちょうどいいような
感じです。
食費がかかるので米は30kg買い、肉魚は半額、野菜は見切り。
冷凍して使ってます。

子供の服は生地が丈夫なブランドしか買わず、おもちゃも知育玩具わんさか。フリマやリサイクルショップでさらに半額の激安品のみ。またはおさがりやどこからか貰ってきます

私達の服は100円以下。200円出したら贅沢。
バッグや靴は本革など、物がよければ500円までなら。

Pc、スマホはwifiで自宅ではパケ放題です
格安スマホなので使い勝手は悪いです

子供と犬の費用は削る気なし、
犬は私が独身時代から飼ってる犬ですが妻が溺愛しており、犬の保険については高めですが手厚いプランで契約してます
首都圏ですが田舎のため駅も遠く車は必須です。

レジャーは毎週末公園や室内遊園地、プラネタリウムや動物園など市営施設に行きます。
外食費を含め一日3千程。

毎月末には家計簿を見てどこが無駄か反省会します。
無駄と思ったら赤線を引き、どう削減するか話し合うのです。

目標は子供が幼稚園までに大学費用400万、二人めが小学生までに大学費用400万。
小学生の時期は老後資金や家の維持費に回しつつ、中学高校の塾代を貯める予定です。

実際、妻の副業は好調ですし子供が1歳までに180万貯めたので不可能ではないのでしょうが…


何事もロボットのように計画的な妻です。

不妊だったら困るからと、20代前半で不妊でもないのに病院通いして1回目で第1子、
おさがりもそのまま使えるし誕生日のお祝いに外食や遊園地に行くとき、節句の撮影など二人同時のほうがよいと第2子も同じ月生まれで計画的に妊娠。
現在妊娠中です。

二人目が2歳でプレに行き始めたらタイミングをみて介護の資格を取る予定でいるようです。

子供は二人とも幼稚園入学予定です。低所得なので補助金が出るそうで保育園より安いのだとか。

妊活、二人目活、パートに出るタイミング、お墓に至るまで構想を練り、プラン通りに動きます。

私としては、子供二人いて軽なのも…と
1台ファミリーカーに買い換えを打診しましたが却下されました。

会社の弁当は手作りに家で沸かしたお茶持参。
お小遣いなし。

半額や見切りで同じおかずを食べる機会が多いのも残念ですし、もともとスポーツが好きなので服や靴など新品で欲しいときもあるのですが、
アンタの収入じゃ~本来そんな余裕はないんだよと一蹴されます。

犬の保険も、治療費を積み立てるよりいざというとき保険が効いたほうが良いと7割出るものをかけてます。
犬の保険にかけるから、少しは人間にも…と思いますが、
犬の保険は命かかってるけどあんたの服や靴は命かかってるのかよ!と一蹴。

文句言いたいですが、妻も半年に一度くらいクーポンで美容室に行くだけ、化粧もしません。
妻もお小遣いありません。
だから文句はいえません。

夫婦の共有財産などないので、妻と別れたら私には見事に何もなく。
そのため、頭が上がらず同僚にも有名な恐妻家です。

周りは同じ給料で同じような家族構成でも、もっといい服を着て趣味もしてたり羨ましいです。 

先月末の家計簿見直しで、
レジャーに出ると毎回外食なので、この夏終わってセールになったらクーラーボックスを買い、飲食物は持参でさらにレジャー費を落とす、
車の保険料見直しが決まりました。

たまの外食もなくなるのかと残念です。

半分愚痴ですいません。

こんな妻、どう思いますか?

補足車は妻が独身時代買ってローン完済すみの妻所有のもの、レジャーや副業、買い物などメインに使ってます。
私は車ないので、引っ越しに伴い妻の親から譲り受けました。(車ないと通勤に2時間かかるので)
私の車は通勤しか使わないので削るとしたら私の車になります。
犬ももとは私の犬、2匹でしたが繁殖してしまい現在5匹です。
本当はもう1匹いて、先天性腎臓病ですでに亡くなりましたが通院費が月6万位かかって苦労し、私は安楽死考えましたが妻が大切にして治療費捻出してました。2歳生きたら奇跡と言われましたが5歳で亡くなりました。それからは通院代の大変さをしり、保険をかけてるそうです。
もともと私が独身時代に増やした犬を世話してくれてる妻に頭が上がりません。
なので、犬と車のことは何も文句いえません

閲覧数:
13,721
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomii0392さん

2016/8/1300:38:08

奥様に弟子入りしたいくらい立派に管理されてると思います。

22万で4人家族にペット、ちゃんと習い事もさせてあげて、持ち家でパソコンもあって車も所有して…
あなたが40万稼いでくれなきゃ、私には到底無理ですね。
文章を読んでいると、奥様が将来の事をしっかり考えているのが分かります。
お子さん2人を不自由なく大学まで行かせてあげたい、お子さんが社会に出た後の老後資金も残しておきたい。
今、周りの方が羨ましく見えるかもしれませんが、将来笑ってるのはどちらかは目に見えてますね。
アリとキリギリスのクソ真面目なアリと言った感じでしょうか。笑

こんな妻どう思います?という質問でしたら「文句なしに立派な奥様」だと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妻が両親の介護をしません」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pg283488さん

2016/8/1314:56:57

お金を節約する目的が有るんですから、いい奥様じゃあないですか。

貯金は子供が小さい時にしかできません。

中学校、高校になるとクラブ活動や何やかんや出費も多い。

食費も決して高額とは思いません。本当にやりくり上手。

平日のお昼はお弁当って、いいことですよ。外食より安上がり。

奥様がケチって言われますが、やりくり上手って言ってあげて下さい。

若いのにもっと、オシャレもしたいだろうに、我慢して頑張っている奥様を褒めてあげて下さい。

私も見切り品、半額品をよく買いますよ。卵が半額の日は30分でも並んで待っています。

夜ご飯のおかずを次の日のお弁当に入れています。

外食は殆ど、しません。月1回、半額券を使って銭湯に行っています。

髪の毛は娘が美容師をしているのでカラーもカットもタダです。

日焼け止めは塗っていますが化粧はしません。

生活を切り詰めると確かにたまのプチ贅沢もいいんじゃないかと思いますもんね。

でも、よく考えて下さい。サラ金で借金を作る奥様もいるんですよ。

経済観念の無い人より、少しぐらいケチでも節約上手な奥様の方がよっぽどいいと思いませんか。

ちなみに私も洋服は古着です。1枚300円。夏の暑い時もエアコンは無くて、アイスノンを使っています。

ptjat15742さん

2016/8/1018:22:50

とても素晴らしい奥様の様に思います。

もう少し贅沢したいと、いうのなら年収を上げるしかないと思います。
正直手取り22万で、このような生活はできないと思います。

アバター

ID非公開さん

2016/8/1006:52:09

なにやってんだか。男として情けない。

pcdrvxyjczxjさん

2016/8/819:03:39

犬が無駄。保険は高すぎ。でも、手取り20万にしては、贅沢な暮らしだと思います。奥さんケチだけど、子どもと犬にかけてるってご主人を馬鹿にしすぎですね。こういう妻って、子どもにパパは稼ぎが悪いから…って平気で言っちゃうタイプかもしれません。そうなると、男の子なら不登校児や引きこもりになったりすることもあります。気をつけてください

pittamahanさん

2016/8/810:47:26

幸せの基準は人それぞれですけど、私もそんな節約生活、嫌です。

とは言っても、確かに間違いなくあなたの収入では到底無理な事をやってくれているのですよね。

普通の奥さんなら、あなたの収入で持ち家なんか夢のゆめ。車なし。子供の習い事なし。もちろん貯金もできず子供の将来も見えない。

そんなレベルなはずですよね。

そう考えると、奥さんと奥さんの実家には頭が上がらなくなるのも無理はないです。

結局はお宅の場合、潤いのある生活をする財源が限られているわけですから、ケチな生活を止めるなら、他に犠牲にしなきゃいけないものがでますよね?

子供の将来?犬を処分?自分達の老後資金?

何かが欲しいなら、何かを諦めなきゃいけないのは覚悟ですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。