ここから本文です

土地から安価に虫を減らす方法はありませんか。

アバター

ID非公開さん

2016/8/812:53:27

土地から安価に虫を減らす方法はありませんか。

山林の別荘地があります。
雑草はすべて取り除きましたが、やはり虫が多いです。
地面を見てても蟻が蠢き、みみず、むかで、アブ、なめくじ、その他いろいろとオンパレードです。

小屋を建てようと思いますが、このエリアは独立基礎で建てれば
役所も新築とみなさないとのことで、独立基礎で建てる予定です。

自然はその辺にいくらでも存在しているので、自分の土地だけでも虫を減らしたいのですが、安価に減らす方法はありませんでしょうか。

美観的にははやりの固まる土で全面覆うのが良いでしょうが、コスト的にすごいことになりそうです。
砂利を敷き詰めて減ってくれば足すのが安そうかなと思いますが、モルタルや固まる土に比べると虫はでてきそうです。

何か良い方法はありませんでしょうか。

今後小屋を建てたり配管通したりするので、簡単に砕けるかはがせるものが良いです。
また、家庭菜園の予定はありません。

わざわざ山に行って虫を拒絶するなとの考えは重々理解の上ですが、アドバイス頂けますと幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htb********さん

2016/8/908:51:36

雑草を枯らす
プリグロックスL(毒物で買うのに印鑑が要ります)で速攻枯らす(根まで枯れないので1~2週間後にカソロン粒剤6.7を撒く。

刈払い機(草刈機)で草を刈って、刈った草を片付けてカソロン粒剤6.7を撒く。

プリグロックスは即効性で撒いた当日から枯れますが根まで枯れません。
間違ってもプリグロを飲まないでください。(飲めないように吐き戻し剤が入っていますが)死んでしまします。(除草剤飲んでの自殺はこれです)

虫対策
ネオニコチノイド系殺虫剤(アドマイヤー粒剤・顆粒水溶剤・粉剤)かプリンス粒剤かフロアブルを撒く。(プリンスのフロアブルは劇物なので印鑑が要ります)
上記どちらもゴキブリ・シロアリ駆除にも使われています。

ネオニコチノイド系殺虫剤とフィプロニル(プリンス)は良い悪いかは別にして「蜂」に効果絶大です。

ネオニコチノイド系殺虫剤
アドマイヤー(バイエル)
ダントツ(住友化学)
アクタラ(シンジェンタ)

フィプロニルのプリンス(BASF)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2016/8/909:48:56

完全に排除する事は不可能ですが、なるだけ来ない様にしたいのなら、土地はコンクリートで固めるなど生息地を無くす事です。

出来るだけ物を置いてもいけません。置いた物の裏など湿気がたまる場所にはナメクジや虫も居つきます。
小屋も完全に無視の入る隙間がないなら良いのですが少しの隙間からムカデ等の虫が入ってきます。
飛んでくる虫も嫌なら、暗くなったら雨戸まで厳重に閉めて外に明かりを漏らさない処置が必要です。

簡単な方法として薬品をばら撒くとの意見も多いですが、家の周りが農薬漬けになります。折角、涼しい別荘地に来たのに窓を開けたら農薬の被害にあっている事と変わりません。水源が浅井戸なら将来的な汚染の心配もあります。
短期的には身体に影響は無いかもしれませんがね。

結局、自分で言っている様に「わざわざ山に行って虫を拒絶するな」となってしまいます。

sta********さん

2016/8/813:33:05

生態系がよくなるほどさまざまな虫がやってきます。
本来良い土壌であることの証ですが、それが嫌なら単純な話。逆にすれば良いのです。

コンクリがダメなのであれば

・ペンペン草一本生えないくらい、薬漬けにする。さらにそのあと、土地を1~2回焼けば、微生物等もほぼ死滅します。→数年すれば復活しますので、常に殺虫剤を絶やさないこと。

・表面の土を10㎝くらい鋤き取り、砂利を10㎝厚で敷いて突き固めてその上から防草シートを敷いたうえで人工芝で覆う。

のいずれかでしょうかね。

ooy********さん

2016/8/813:12:39

色々な薬剤を調べて、適用害虫の多いものを選択して散布します。
私は高地の山林のなかですが、フマキラーのアリムカデ粉剤を
使ってします。

ラベルによると、ムカデ、クロアリ、アカアリ、アルゼンチンアリ、
シロアリ、ダンゴムシ、ワラジムシ、ヤスデ、ゲジ、クモ、ケムシ、
カメムシ、シバンムシ、アリガタバチ、となっています。

粉剤1キロ700円くらい。
これを軒下に撒いて、特にカメムシとアリには効果絶大です。

土地に撒くとなると雨で浸み込んで流れてしまうので、何度も
撒く必要があると思います。

小屋を建てるのであれば、雨のかからない軒下等に撒きます。

但し、これで全ての虫が撃退できる訳ではありません。
他に、ハサミムシ等はまた別の薬剤を使ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる